ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 タスクバーの電源アイコンが消える事象の解決策

自分は経験したことがないのですが、Windows10 タスクバーの電源アイコンが消える事象が発生することがあるようです。おそらく電源アイコンが消えても動作的には問題はないでしょうけれど、ないとどれくらいの充電がされていて、後どれくらい使えるかの目安が分からなくなるので不便ですよね。

 

その事象に関しての情報元はこちら。

タスクバーの電源アイコンが消えてしまった - Microsoft コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

少し前までは アイコンがタスクバーにあったのですが消えてしまいました

タスクバー設定を見ると アイコン表示オンになっているのですが ブルーではなくグレーでオフにも成らず動作しません 戻す方法があれば 教えて下さい お願いします AC電源入れるのを忘れ使っていて

勝手にシャットダウンして気が付きました

 

 

回答内容です。

 

タスクマネージャーを起動しプロセスタブからエクスプローラーを右クリックし再起動します。
その後にパソコンを再起動してアイコンが表示されるか確認し表示されていない場合は、Shiftキーを押しながら再起動をします。

回復環境が開きますので、トラブルシューティング > 詳細オプション > スタートアップ設定 > 再起動を選択し、F4か4キーを押しセーフモードでサインインします。
サインイン後にShiftキーを押しながらシャットダウンし再度、起動して表示されるかどうか試してみてはどうでしょう。

 

シフトキー押しながら再起動したら 見たことない表示が出ましたがタスクバーのバッテリーマーク出ましたとのことで、同様の事象が発生した場合は参考になりそうですね。