よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

失恋と仕事のストレスでうつ病発症 人と話したくない、朝からやる気がでない

f:id:merrywhite:20200823193252j:plain

 

会社である日、休みがでるようになって、事情を聞いたら失恋が原因でうつ病のような症状がでて、やる気がでてこないという状態になりました。その後、メンタルクリニックに通うようになって、一時的に薬でよくなったそうですが、結果、ぶり返して、さらに悪化して、人と話すことが苦痛とのこと。

 

話を聞いているともうどうしようもない状態なのではと感じました。おそらくこのままいくと休業になると思っています。

 

失恋でうつ病って思いますが、人によってはなる人がいるようです。

 

失恋して鬱病になった人いますか?治りましたか? - 恋人と別... - Yahoo!知恵袋

 

私の同級生に居ました。
彼氏に振られたらしく…
ある日 学校へ来たらやや今までと目が違い うつろ と言うか ぼーっとした目で…
いつも通り 話し掛けたら…

だれ? と。
最初 冗談かと思いましたが 数名話し掛けても だれか分からない様子で…

わかる友達もいる…

あきらかにおかしく…すぐ先生に言い お母さんが迎えに来て…
次の日から数ヶ月 学校休み…
欝と何だか忘れましたが精神病になった と聞きました。

1年経過し同じ高校に入りましたが やはり昔のイキイキした目ではなく うつろな部分が残り…
3年間そのままでした。
学校には 来てましたが。
完治は 10年くらいかかったんじゃないかと思います。

 

治るのに10年って・・・。相当辛かったのでしょうけれど、社会人になるとずっと引きずって生活するのは無理です。私も軽いうつ病と診断されましたが、本人からしたら軽くもなく辛かったです。

 

今回の件で、恋愛でもうつ病になるだと初めて知りました。まぁ、原因は色々とあるかもしれないですが、その同僚はずっと恋愛をしてこなかったので、初の大失恋だったようです。

 

治るのに5年以上かかったでしょうか。

 

 

まじめな人、我慢する人、おとなしい人は会社のストレスでうつ病を発生しやすい

 

個人的な意見ですが、まじめな人、我慢する人、おとなしい人は会社のストレスでうつ病を発生しやすいと思います。

 

私も昔はすごいまじめだったので、抱え込み、精神がやられました。途中から考え方を変えて、メンタルを強くするというよりは、考え方を改めました。

 

人はこうでないといけないとか、ポリシーが強いと他を受け入れられないので、イライラしてしまいます。

 

変な人、合わない人がいたら、こんなものだと思うようにして楽になりました。うつ病を本格的に発症すると原因が会社にある場合は完治が難しいかもしれません。

 

すごいブラック職場だとうつ病になる、さらにはという感じになってしまうので、その前に会社を辞めるのも一つです。

 

私は自分を変化させることで今の仕事も楽しめるようになりましたが、職種が合わない、仕事が合わないこともあるでしょう。いずれにしても、我慢できそうにないなら早めに行動することが重要です。精神病は中々完治しないので・・・。

 

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓