ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

プレゼンの画面操作に便利 コクヨ パワポ操作用 フィンガープレゼンター 黒曜石 ELA-FP1

プレゼント言えば、今は亡きスティーブ・ジョブズを思い出されますが、日本人はやっぱりプレゼンが苦手なイメージがありますし、私も大勢の人の前で話をするのは本当に苦手で、いまだに苦手意識があります。

 

その為、大勢の人前で、特にビジネスシーンでユーモアを含めて話を盛り上げられる人はすごいなと思います。以前、フリーランスで仕事をしていた時に、仕事をくれていたエージェント会社でフリーランスという生き方についてスピーチしたことがありましたが、とても緊張しました。自分もまだまだ青いなと思いました。。。

 

ただ、そういった出会いでの会話はすごく楽しいですし、これまで副業だったり、こういった働き方のおかげで色んな人と交流を持つことができました。

 

そしてプレゼンをする場合に、かっこよく見える便利なツールがあるので紹介します。 プレゼンの画面操作に便利 コクヨ パワポ操作用 フィンガープレゼンター 黒曜石 ELA-FP1です。

 

コクヨ パワポ操作用 フィンガープレゼンター 黒曜石 ELA-FP1

f:id:merrywhite:20201217111334j:plain

 

まずは商品説明です。

 

プレゼンテーションに最適
「フィンガープレゼンター 黒曜石」は、プレゼンテーションをする際に使用されるパソコンソフト・パワーポイントの画面を操作できるリモコンです。画面を切り替えるたびにパソコンに向き合ったり、自動再生をしてみてもうまい具合に噛み合わなかったりという失敗を防ぎ、パワーポイントを遠隔操作することが可能です(受信距離:半径約15m)。プレゼンテーションの印象を強めたい方におすすめです。

 

新感覚のプレゼンテーションツール
リモコン部は指に装着して使用します。

半球のような形にリモコンが集約しており、慣れたら手元を見ないで操作することができます。リモコン自体は小さく手にすっぽりと隠せるサイズなので、パネラー側にも不信感を抱かせません。

ボタンはスライドショーを進める、戻す、をはじめ、スライドを一時的に黒くするブラックアウト機能もあり、プレゼンの途中でスライドを一旦中断する時もスムーズに画面操作をすることが可能です。

f:id:merrywhite:20201217111439j:plain

 

あわせて使いたい(レーザーポインター
別売りのレーザーポインターを使用することにより、さらにスマートさがアップします。

パワーポイントのスライドのページ送りをスムーズに行いつつ、レーザーポインターを使って説明する際にも、もたつくことなくワンランク上のプレゼンが可能です。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

今までは、PCの前でEnterボタンを押しながらプレゼンをしていました。
今回フィンガープレゼンターを購入してから、PCの前に張り付くことなく
歩きながらプレゼンをすることができました。なんかできる人を演出できます。
BACKボタンとBLACK OUTボタンがあるので非常に助かります。
間違えた時にはBACKボタンを、BLACK OUTボタンはパワポ以外の画面を開く際に見せたくない画面を一時的に隠すことができます。
オススメは、どちらの手で使うか決めておくと良いと思います。

 

かっこよくプレゼンをしたい方におすすめのツールです。

 

 

【本体寸法】本体:32×32×32mm 【質量】本体:約12g(電池含む)
【受信可能距離】半径約15m
【通信方式】RF(ラジオ波)方式・2.4GHz周波数帯域
【付属品】アルカリボタン電池1個(LR43お試し用)・リング小(レーザーポインター用)・保管用ポーチ
【電池寿命】(アルカリボタン電池使用時)動作時間約15時間(30秒に1回操作した場合)