よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スーツにリュックダサい?自転車通勤、痴漢の冤罪から免れられるなどのメリット

スーツにリュックダサいという内容がネットニュースでとりあげられています。自転車通勤、痴漢の冤罪から免れられるなどのメリットがあるとの理由に納得できました。私も最近はリュックです。


記事によると、都内ではここ数年、スーツにリュックを背負い通勤する人をよく見かけるようになったとのことで、CanCam.jpが2018年、20代~30代の女性を対象に実施した調査では、6割が「スーツにリュックを背負うのはあり」と答えているそうです。「スーツにリュック」は「あり」という感覚が広がっているようだが、この組み合わせを「ダサい」と感じる女性も、一定数いるとのことです。

 

ガールズちゃんねるに7月12日、「スーツにリュックの男性はアリですか?」というスレッドが立った。スレ主は先日、仕事終わりに知人男性と食事をしたそうだが、その男性がスーツ姿にリュックを背負っていたことにドン引きしたという。「どう考えてもダサい組み合わせだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?」とスーツとリュックの相性について質問を投げかけた。(文:石川祐介)

「人目を気にしすぎない賢い男性だと思う」「最近はみんなリュックだよ」

スレ主の主張も虚しく、「何の違和感もない」とリュックを使用することは一般的であるという意見が散見された。むしろ、「人目を気にしすぎない賢い男性だと思います」と合理性を追求してリュックを使っているその男性に対する好意的なコメントも多く見られた。

「うちの職場はPC持ち歩く仕事で、最近はみんなリュックだよ」

ノートパソコンやタブレットを持ち運ぶことが当たり前になり、容量の大きいリュックを好む社会人も増えたのだろう。カバンだとうっかり落としてしまうリスクが高いが、リュックならそういうことも少ない。

「都内には沢山いるし、もはや何の違和感もない」という声もあったが、地域によってはリュックが少数派なケースも想定される。スレ主はスーツとリュックの組み合わせに見慣れていなかったのかもしれない。

「トピ主の感覚が古い」
「公式な場でもないし、毎日のことだから楽なほうがいいよ。スーツにスニーカーだっていいと思う」
「旦那はロードバイクで会社通ってるからいつもスーツにリュックだよ」
「痴漢と間違えられたら嫌だからリュックで両手を上げているって言ってた人もいる」

自転車通勤のときに楽、痴漢の冤罪から免れられるなど、リュックを使用することで得られるメリットは多い。

使用しているリュックがボロボロだったり、学生が使っていそうなデザインだったりしたのなら、カッコ悪さを感じてしまうのは仕方ない。ただ、リュックを使うこと自体は、もう珍しいことではないだろう。「トピ主の感覚が古い」という指摘もあった。考え方をアップデートしないと、今度は自分が「ダサい」と囁かれる羽目になる。
https://news.livedoor.com/article/detail/16801316/


そもそもリュックがスーツでダサいという発想自体がなかったですし、むしろおしゃれだと思いますけどね。リュックがダサいと意味ないですが。。。オシャレなリュックはたくさんありますし、メリットが多いですね。私も自転車通勤なのでリュックはなくてはならない存在です。

 

後、電車通勤のケースについてですが、自転車通勤をする場合はリュックのほうが断然便利です。私も地元に戻ってからは自転車通勤なのでリュックが必須アイテムです。


四角くないオシャレなデザインの防水リュックStarcockが評判で、購入しようか検討してます。


pcリュック 防水ラップトップバックパック 15.6インチPC対応 USBポート付き大容量リュックサック Starcock

f:id:merrywhite:20201212143755j:plain

 

【サイズ】
縦48cm×横31cm×マチ19cm 重量:1.1 kg

【大容量多機能】
大容量でリュックの中の整理整頓も楽々。夏場であれば一泊分の着替えは十分収納できるスペースがあります。15.6インチパソコンでも対応!キャリーバッグと併用する際に、引手に固定できるベルト付き。

【材質】
表面は丈夫な防水高密度ナイロン生地で、雨の日もカバンの中身をしっかり守ります。また、磨耗に強く耐久性があります。裏面は厚手のクッション生地がメッシュ状になっており、フィット感・通気性に優れ、背中の負担を軽減します。

【セキュリティポケット】
裏面部に隠しファスナーとセキュリティポケット有り、背負ったままの開け閉めも簡単。手を伸ばすと丁度いい位置にあるのも使いやすいポイントです。



表面の素材は傷などがつきにくい高密度の生地を使用していて、耐摩耗性・耐久性を実現。撥水加工した素材も使用しているから、雨に強いシリーズです。ただ、完全防水ではないようです。どちらかとうと、完全防水より、防水性があってデザインがオシャレなものを探している方におすすめです。


続いて参考になるレビューの抜粋です。

主人のビジネスバック用に買いました。自転車で子供の送迎もするようになると、必然的にリュックが便利なので。でも、けっこうこだわりがあって、四角いのをリュックとして背負うのが嫌だ!というので色々探したところ、こちらに出会いました。まずデザインがおしゃれ!なかなかビジネスバックというと四角い、同じようなデザインが多い中、このポケットのデザインは目を引きます。色も真っ黒ではなくてチャコールグレーなので、黒っぽいスーツに合わせてもコントラストがついてカッコいいです。デザインだけじゃなくて、中も仕切りがたくさん付いているし、PC収納にUSBポートなど機能面も充実しているので、使いやすく普段にも使っているくらいお気に入りです。


私も完全に四角い形よりこういったデザインのほうがかっこいいと思いますし、これは購入の検討の一つにしたいと思います。

pcリュック 防水ラップトップバックパック 15.6インチPC対応 USBポート付き大容量リュックサック Starcock