ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Surface Laptop Go Sモードが解除できない 設定方法

Surface Laptop Go Sモードが解除できない 設定方法についての情報になります。

 

まずS モードの Windows 10 とは、使い慣れた Windows エクスペリエンスを提供しつつ、セキュリティとパフォーマンスに特化して合理化された Windows 10 のバージョンです。 セキュリティを高めるために、Microsoft Store からのアプリのみが許可され、安全な閲覧のために Microsoft Edge が必要になりますというものです。

 

これが解除できないというケースがあるようですが、過去事例では、Windows Updateを実施することで改善したという情報がありましたので、まずはWindows Updateをしてみるのが一番ですが、それでも改善しない場合は問い合わせですかね。

 

ちなみに参考情報として設定については以下が参考になります。

S モードの Windows 10 に関してよくあるご質問

 

S モードを解除するには?
セキュリティとパフォーマンスを高めるために、S モードの Windows 10 は、Microsoft Store のアプリのみを実行します。 Microsoft Store で提供されていないアプリをインストールする必要がある場合は、S モードを完全に解除する必要があります。 S モードの解除に料金はかかりませんが、もう一度有効にすることはできなくなります。 解除できないようにブロックされていて、デバイスが組織に属している場合は、管理者にご確認ください。 組織では、すべてのデバイスを S モードに維持することを選択できます。

 

①S モードの Windows 10 を実行している PC で、[設定]、[更新とセキュリティ] 、[ライセンス認証] の順に開きます。

 

②[Windows 10 Home に切り替える] または [Windows 10 Pro に切り替える] セクションを見つけて、[Microsoft Store に移動] リンクを選択します。

注: [Windows のエディションをアップグレード] の下のリンクは選択しないでください。 これは S モードの状態を維持する別のプロセスです。

 

Microsoft Store で表示されたページ (S モードをオフにする、またはこれに似た名前) で、[入手] ボタンを選択します。 この操作を完了すると、Microsoft Store 以外からもアプリをインストールできるようになります。

 

Surface Laptop Go Sモードが解除できないという方は参考にしてみてください。

 

※持ち運びできる便利なホワイトボードの代わりのメモ