ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

vSANから外部ストレージにsvMotionを実行するときのスペースが不足しています

VMware環境で、vSANから外部ストレージにsvMotionを実行するときのスペースが不足していますという状態になった場合の情報になります。

 

情報元はこちら。

 

vSANから外部ストレージにsvMotionを実行するときのスペースが不足しています(74997)

https://kb.vmware.com/s/article/74997?lang=en_US

 

vSANから実際のデータ用の十分なスペースがある外部ストレージへの仮想マシンのsvMotionを実行すると、次の症状が発生します。


「操作は失敗します。」

 

原因は、この問題は、vSANストレージポリシーFTT(Failure To Tolerate)を使用するVMがゼロ以外に設定されている場合、svMotionに計算される必要な宛先がFTTを考慮に入れ、乗算される可能性があるためとのことです。

 

これは、VMware ESXi 6.0.x、6.5.xおよび6.7.xに影響する既知の問題とのことです。その為、現在、解決策はありません。

 

回避策は以下になります。

 

①vSANストレージポリシーをFTT = 0に変更します。
②svMotion仮想マシン

 

元が英語なので分かりにくいですが、vSANから外部ストレージにsvMotionを実行するときのスペースが不足していますという状態になった場合は参考にしてみてください。