ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エクスプローラー、wordなどで日本語、かな入力できない 英語のみ可能な場合の対処法

Windows10を使用していて、エクスプローラー、wordなどで日本語、かな入力できないという事象がたまに発生します。

 

その場合は、「半角/全角」キーを何度押下しても復活することがありません。その場合に個人的な経験の中で確実に復旧するのがテキスト(メモ帳)を起動して、再び、「半角/全角」キーを押すと日本語入力できるようになります。

 

理由はなぞですが、個人的な経験だとこの事象の対処法になります。

 

その他、マイクロソフトのコミュニティにでWin10 でフォルダーやファィル検索をするのですが、日本語・かな入力ができません。インターネットやワードなどの日本語・かな入力はできますという事象もあるようです。

 

 

ちなみに日本語入力できない場合は、レノボのサイトに詳細な切り分けほうほうが記載されていて参考になります。

https://support.lenovo.com/cl/ja/solutions/ht118900

 

Windows 10では、入力モードや入力言語の設定などが原因で、日本語が入力されずにアルファベットで入力されてしまうことがあります。この場合、入力モードや言語の設定を変更することで、日本語が入力できるか確認してくださいとのことで、まずはこちらのサイトで状態をチェックしてみるのがいいでしょう。

モバイルバッテリー 大容量 小型 10000mAh 【PSE認証済】急速充電 2.1A スマホ充電器 軽量 USB2ポート 2台同時充電可能 LED液晶画面 残量表示 携帯充電器 iOS/Android対応(ローズゴールド)