ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

iPhoneからコピーした写真画像の編集でエラーコード 0x88982F0C コンポーネントが初期化されていません

iPhoneからコピーした写真画像の編集でエラーがでることがあるようです。内容としては、「エラーコード 0x88982F0C コンポーネントが初期化されていません」という内容を散見します。

 

デジタルカメラ、もしくはスマートフォンなどで写真を撮ると、画像データに個人情報やその写真の撮った時の位置情報などが残っている為、削除しておかないと危険です。

 

そこで、それを削除しようとして出てくるエラーのようです。

 

こちら検索しても対処法が見つかりにくいのですが、マイクロソフトのコミュニティに情報がありました。

 

アイフォンからピクチャにコピーした写真のプロパティが急に変更できなくなりました【0×88982F0C】

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-other_settings/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/4caf60bc-f593-4c03-bc6d-a16fd46951f0

 

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

アイフォンからピクチャにコピーした写真のプロパティが急に変更できなくなりました。

変更しようとすると、予期しないエラーのため、ファイルにプロパティを適用できません。このエラーが再発する場合は、エラーコードを使用して、この問題についてのヘルプを検索してください。 エラー0×88982F0C コンポーネントが初期化されていません。

ちなみに「再試行、スキップ、キャンセル」のタブしかなく、再試行しても同じエラーが表示されます。

マイクロソフトにお問い合わせしたところ、有料サポートでしか対応していない事案だそうで。こちらのコミュニティで質問することをおすすめされたので、ご質問いたします。

なお、メーカーおよびAppleに問い合わせしてみましたが、双方ともに原因はないとのことでした。原因と対処法がわからないので困っています。

 

 自己解決されているようですが、メールで添付して送ってみたら、同じ写真ですが、そちらはプロパティの変更ができましたとのことで、そのままケーブルなどでデータをコピーすると権限なのか、問題が発生する可能性がありそうですね。

 

同様の事象が発生した場合は、違う手段でデータの受け渡しをするといいかもしれません。

 

モバイルバッテリー 大容量 小型 10000mAh 【PSE認証済】急速充電 2.1A スマホ充電器 軽量 USB2ポート 2台同時充電可能 LED液晶画面 残量表示 携帯充電器 iOS/Android対応(ローズゴールド)