よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

トイレ、クローゼットなどの狭い空間の臭い除菌にプラズマクラスター 1畳 IG-EX20-W

コロナが流行し始めてからだんだんと対策方法が分かってきましたが、その他の感染といっしょで手洗い、うがい、そして、空気の換気が重要であることがわかりました。

 

冬に向けて気温が下がるので空気の換気が難しいと言われていますが、できる対策はやっぱりやったほうがいいでしょうね。 

 

都市部では感染が広がっていますが、不安な方も多いと思います。我が家では不要な外出はしなくなっており、買い物は当然しますが、それ以外はほぼ外にでなくなりました。

 

子供の感染症対策で以前から我が家では空気清浄機を利用していますが、もっとこだわりたい場合は、トイレ、クローゼットなどの狭い空間の臭い除菌に小型の「プラズマクラスター 1畳 IG-EX20-W」が便利です。

f:id:merrywhite:20201123075851j:plain


商品の説明です。

 

高濃度プラズマクラスターを搭載
シャープ プラズマクラスターイオン発生機(トイレ用)SHARP IG-EX20-W
*当技術マークの数字は、高濃度プラズマクラスターイオン発生ユニット搭載の
プラズマクラスターイオン発生機を壁際に置いて、風量「標準」運転時(本機種の場合)
に適用床面積または適用容積の部屋の中央付近(床上から高さ1.2m)の地点で測定した

 

空中に吹き出される1cm³当たりのイオン個数の目安

「フルパワー」運転で「ニオイ原因菌」を元から除菌・脱臭
シャープ プラズマクラスターイオン発生機(トイレ用)SHARP IG-EX20-W
●「フルパワー」運転で「ニオイ原因菌」を元から除菌※1・脱臭
●空気の汚れを素早く浄化する「フルパワー」運転を搭載。
●約2倍※2の高濃度プラズマクラスターイオンが付着しているニオイ原因菌に効果を発揮。

 


トイレなどのニオイが気になる空間に最適。

※1 付着菌:約0.65m³の試験空間での8日後の効果であり、実使用空間での実証結果ではありません。
※2 風量「標準」運転時のプラズマクラスターイオン濃度25,000個/cm³との比較。

f:id:merrywhite:20201123080020j:plain

 

電源のとれない場所でも活躍
シャープ プラズマクラスターイオン発生機(トイレ用)SHARP IG-EX20-W
●電池ケース(別売)を使えば、電源のとれない場所でも使用可能
●シューズボックスの中やクローゼットの中、シンク下などでも活躍

※単3形ニッケル水素充電池×4本で約6時間(「弱」運転時)(「標準」運転時は約5時間、
「フルパワー」運転時は約4時間)利用できる。電池の種類やメーカーおよびご使用になる
環境や使い方によって連続運転可能時間は異なる

 

低諸費電力設計
シャープ プラズマクラスターイオン発生機(トイレ用)SHARP IG-EX20-W
*消費電力は「フルパワー」運転時でも3.0W、24時間あたりの電気代は約1.6円※1
標準運転時は「約1.3円」。年間電気代は約580円と低消費電力を実現

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

クローゼット用にコンパクトサイズの空気清浄機が欲しく、こちらの商品をみつけました。
以前使っていた、車用の空気清浄機より全然いいです。また、オゾンで臭いを消すのも買いましたが、オゾンの臭いがあり逆効果でした。
こちらは空気が綺麗になっている感じがして良かったです。
花粉対策にも最適かと。

こちらの商品レビュー。
▽良い点
・空気が綺麗になっている?保っているような感じはしました。
ブルーライトが癒し効果もあり、お洒落。
・風量を3段階で選べる
・真ん中を押すだけで電源オンオフ
・コンパクトなので設置に困らない

▼悪い点
・最大風量だと少し音が気になる。
かなりうるさいとかのレベルではないので、あー頑張って動いてるなってレベルの音です。

 

トイレなど臭いが気になる場所や、衣服などをしまうクローゼットなど色んな用途で使えますので、臭いが気になる場所への設置がおすすめです。トイレにこもるような方もいいかもしれないですね。

 

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 多用途 1 畳 ホワイト IG-EX20-W

サイズ:90×90×高さ95mm
質量:約0.32kg
材質:ABS樹脂
生産国:中国
電源:ACアダプター(AC100~240V 50/60Hz)/USB
消費電力:最大3.0W
付属品:ACアダプター、USBケーブル、スタンド