ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10でマインクラフトがエラー0x80070005でWindowsStoreからインストールができない

Windows10でマインクラフトがエラー0x80070005でWindowsStoreからインストールができないという事象があるようです。このエラーでインストールできないという事象はよく報告されていて、マイクロソフトのコミュニティにも解決に至っていないケースがあります。

 

海外のサイトに詳しく情報が書かれていましたので、ヒントになるか共有します。

 

MinecraftWindows 10Editionのインストールがエラー0x80070005で失敗する

ttps://windowsreport.com/minecraft-error-0x80070005/

 

Microsoft Storeに関連する問題ではないことを確認するために、他のアプリもインストールしようとしましたが、明らかな問題は発生しませんでしたという感じで、マインクラフトだけがNGというのもよくみる症状です。

 

何らかの理由で、MinecraftWindows 10 Editionをインストールしようとすると、エラーコード0x80070005が表示されますが、このエラーコード0x80070005は「アクセス拒否」が要因とのことです。

 

 

さらに、この問題が発生している人の中には、すでにインストールされているゲームを更新することすらできず、ログインしてプレイできないという報告もあるそうです。

 

ユーザーはPCのリセット、サインインとサインアウト、Windows 10 May 2019 Updateのインストールなど、最も一般的なソリューションをすべて試しましたが、何も機能しませんでしたとのこと。

 

以下は抜粋ですが、マイクロソフト側の問題の可能性があるとのことです。

 

それはマイクロソフトのせいです
不思議なことに、この問題は実際にはユーザーのPCやマシンにインストールされているソフトウェアとは関係がなく、MinecraftWindows 10Edition自体と関係がある可能性があります。

公式には確認されていませんが、ダウンロードしようとしているアプリが現在データベースに更新されているときに、Microsoftストアからアプリをインストールするときに同様のエラーが発生することがあります。

このシナリオは、MinecraftJava Editionが6月24日にバージョン1.14.3に更新されたという事実によってさらに裏付けられています。これは、非常に大規模で重要な更新です。

ゲーマーは何をすべきですか?
それを考慮に入れると、最も可能性の高い説明は、MinecraftWindows 10EditionがMicrosoftStore内で更新されていることであり、それがすべての問題の原因です。

 

その場合、MinecraftWindows 10EditionがMicrosoftStoreで更新を完了するのを待って、後でインストールすることを除いて、ユーザーがこの問題についてできることはあまりありません。

 

 症状が改善するまで待つしかないのでしょうか。

 

【 AVECALDO ビジネスバッグ メンズ A4 大開き 】 リクルートバッグ 就活 出張 PC収納 AV-E113(ブラック)