ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 フィードとWebスライスの設定とは?無効にしても問題ない

タスクスケジューラの設定を見ると、見かけないタスクが存在していたので、調べると、Windows10 フィードとWebスライスの設定が影響をしていることがわかりました。

 

このWindows10のIEの設定にある、「フィードとWebスライスの設定」とはなんなのか気になったので調べてみました。

 

IEのインターネットオプションの設定を見るとこんな画面が表示されます。既定のスケジュールで、一日おきにフィードおよびWebスライスの更新の確認を自動的に行うとあります。

f:id:merrywhite:20201120031632p:plain

 

参考になったのはこちらのサイト。

 

Internet Explorer 11のWebスライスについて

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015730

 

以下は抜粋です。

 

Webスライスとは、天気予報や株価情報など頻繁に更新されるWebページの一部を切り取って、最新情報を確認できる機能です。ここでは、目的に応じた参照先を案内します。

 

Webスライスとは、天気予報や株価情報など頻繁に更新されるWebページの一部を切り取って、最新情報を確認できる機能ということで、いるようないらないような。

 

というか、自宅のPCはIEを使っていないので不要でした。

 

ということで、不要な場合はチェックを外すといいと思います。不要なタスクが動作しますからね。