ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 シャットダウンが完了したと同時にPCが再び起動する不具合

Windows10 シャットダウンが完了したと同時にPCが再び起動する不具合があるそうです。個人的に経験したことがないですし、自宅のPCは起動しっぱなしなので、あんまり個人的に困るような事象ではないですが、会社などで停止して帰宅する運用になっていたら困りますよね。

 

情報元はこちらです。

 

シャットダウン時に勝手に再起動してしまう不具合について

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%80/3fcc935e-f9ba-4815-8363-4b382c95f4c5

 

以下はマイクロソフトのコミュニティに質問された内容です。

 

私のPCでは

デスクトップ→スタート→電源→シャットダウン

の手順で、一旦シャットダウンをした際、シャットダウンが完了したと同時にPCが再び起動する不具合に悩まされており、解決策を探しています。以下に手掛かりになりそうな情報を記載します

・高速スタートアップは無効済み

・システムの詳細設定→自動的に再起動する のチェックは外されている

・サインイン画面での再起動では、症状が発生しない

・USBポートの機器を全て外しても症状は改善しなかった

 

結構、切り分けをしているようですが、改善していないとのこと。

 

 

こちらに関しての回答があり、

 

私も以前のバージョンでシャットダウン完了の3秒後に再起動してしまうトラブルが発生し数か月ずっと続きました。現在使用中のバージョン1909では一度もシャットダウンに失敗していません。

その間新しくインストールしたアプリはなく、アンインストールしたアプリもありませんでした。システムの修復や高速スタートアップ無効、静電気の放電などは試してみました、上書きインストールもやってみた記憶があります。

多分、バージョンアップかWindows アップデートで自然に治ったのだと思います。多分、というのは通常モードからシャットダウンするのは当分やめて常にセーフモードのデスクトップからシャットダウンしていたからです。セーフモードからなら確実にシャットダウン出来ていました。数週間に一度位通常モードからシャットダウンして様子を見ていたのですが、ある日突然シャットダウンに成功し、その後再発はしなくなりました。

 

リカバリは最終手段として、WindowsUpdateはかけてもいいかもしれないですね。20H2へのアップグレードはまだ不具合が多いので、保留がいいでしょう。 

 

電源シャットダウンをクリックしたら、すぐにワイヤレスのマウスの電源をOFFにします。私も散々悩んで、やっと解決しました。ワイヤレスのマウスをお使いでしたら、お試しください。

 

ワイヤレスマウスが影響しているという情報もあります。

 

windows10 homeで

ver.1909です。

今年の6月頃家のルーターを変更して、

その辺りから症状が出ているような気がします。

ルーターが原因かな?とも思っていました。

 

NICが何か悪さをするとうことがあるのでしょうか。結論は出ていませんが、切り分けで参考になるかもしれません。