ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コンピュータ名の変更後、IISマネージャの表示を変更は「名前の変更」

IISの移行ってよく行われると思いますが、別名のホスト名、コンピュータ名にしておいて、後から同じ名前にした場合に、IISマネージャー側の表示は元のホスト名になっています。

 

その場合の変更方法について、以下の情報が参考になります。

 

情報元はこちら。

IIS8.5 コンピュータ名変更について

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

OSを「Windows Server 2008」から「Windows Server 2012R2」に切り替えるに伴い、

IIS8.5 にインストール・構築済みサーバのコンピュータ名、IPアドレスをテスト用から本番用に変更しました。

(ここでは、テスト用のコンピュータ名をHostA、本番用のコンピュータ名をHostBとします)

IISマネージャを立ち上げたところ、下記のとおりコンピュータ名が"HostA"のままとなっています。

スタートページ

▶HostA (HostB¥Administrator)

”HostA”を”HostB”に変更するにはどうすればよいでしょうか?レジストリ変更が必要でしょうか?

レジストリ変更が必要であれば、どこにあるのかご教示ください。

よろしくお願いいたします。

 

移行ツールを使っても上記は変更されないままでした。

 

 

 

続いて、回答内容の抜粋です。

 

こんにちは。

ホスト名を右クリック -> 名前の変更から修正可能のはずです。

お試しいただけますか。

 

IISマネージャーのコンピュータ名を右クリックし、「名前の変更」から修正できます。