ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

HP ノートPC F2キーがファンクションキーが動作してエクセル操作で使えなくて不便

HPのノートPCですが、F2キーがエクセル操作で使えなくて不便ですね・・・。HPのノートPCでも出荷時期によって違うのかもしれませんが、これを使えるようになるのか公式サイトの情報をチェックしてみました。

 

こちら

https://support.hp.com/jp-ja/document/c02498652

 

HP個人向けデスクトップPCーファンクションキー(f1~f12)の機能についてという内容の抜粋です。

 

一部の個人向けデスクトップPCは新型キーボードを付属します。新型キーボードのファンクションキー(f1~f12)は、旧型キーボードの従来の動作をせず、[f1]~[f12]に刻印されたマークの通りに動作します。
補足: この動作は一部製品のキーボード仕様となり、BIOSから設定の変更ができません。[Fn]キーを押しながらファンクションキーを使用するか、従来のファンクションキー動作に対応している他のキーボードを接続すると、従来のファンクションキー機能が動作します。

 

そう、[f1]~[f12]に刻印されたマークの通りに動作します。[Fn]キーを押しながらファンクションキーを使用してみたのですが、従来の動作になるだけで、想定している操作になりませんでした。

 

 

新型キーボードの各ファンクションキーの機能にあるとおり、F2お押下すると、機種によるのかもしれませんが、別の動作になりました。

f:id:merrywhite:20201114163142p:plain

 

従来のファンクションキー機能を動作させる方法は以下になります。


従来のファクションキー機能を使用したい場合は[fn]を押しながら、ファクションキー(f1~f12)を押して使用します。
例:文字の変換を行う場合:
[fn]+[f7] : 全角ひらがな→全角カタカナへ変換
[fn]+[f8] : 全角カタカナ→半角カタカナへ変換

 

参考までに。

 

Excel操作&関数 入門事典 (日経BPパソコンベストムック)