ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

実は進化していたワイヤレス充電!置くだけで充電できて便利と評判

f:id:merrywhite:20200815113802j:plain


以前から気になっていた商品の一つがワイヤレス充電器ですが、実は進化していたワイヤレス充電ということで、そろそろ買い時になっているようです。


ワイヤレス充電器についてネットニュースでもとりあげられていました。情報元はこちら。

一度は姿を消したワイヤレス充電が再びメジャーになった理由


記事によると、最近、ケーブルに接続する必要なく充電ができる、ワイヤレス充電に対応したスマートフォンが増えてきているそうで、一時は姿を消していたワイヤレス充電が、ここにきて再び脚光を浴びるようなったということで、ちょっと気になる内容ですね。


知らなかったのですが、スマートフォン単体でワイヤレス充電ができる機種が最初に投入されたのは日本で、開発したのも日本企業だったそうです。実は8年近く前からあった製品だったんですね。

2011年にNTTドコモから発売された、シャープ製の「AQUOS PHONE f SH-13C」がそれに当たり、Wireless Power Consortium(WCP)が策定したワイヤレス給電規格の1つ「Qi」に対応。


そして最近になってワイヤレス充電が再び日の目を見ることができたのは、これまであった課題が解決したことが大きく影響しているそうです。

急速充電に関しては、当初Qiのモバイル機器に向けた「Volume I」という規格では、送信できる電力が5W以下とされていたため充電速度が遅かったのだが、その後10W、15Wといったより大容量の送信ができる規格の策定が進んだことで、より速く充電できるようになったのである。


確かに規格が統一されたとか、充電が速度が速くなったというのは重要な要素ですね。スマホはちょっと使うとすぐにバッテリーがなくなるので自宅ではケーブルを挿していることが多いですが、ケーブルの抜き差しがいらないなんて便利すぎます。


そして、ワイヤレス充電を購入したアマゾンレビューですが、かなり評判がいいことがわかります。

初めて使うワイヤレス充電器だったので不安はありましたが、置くだけで充電ってすごく便利です!iPhone xs maxで使用してますが問題なく充電もできておりiPhone本体、充電器共に熱を持つ事もありませんでした。スマホを置くとLEDが直ぐに変わりますのでしっかりと充電できているかが分かりやすいですね。全体的には特に問題と思う事はありませんでした。現在は自宅用で使用してますが職場用にもう一台、購入も検討してます。


後、購入にあたって注意なのがワイヤレス充電器に対応している機種であることです。私はXperiaなのですが、対応機種にないので、そもそも、この規格が使えないのかもしれません。使ってみたいので、別途調べておきます。


ケーブルの抜き差しはプラグがダメになりますし、置くだけで充電できるのはいいですね。ケーブルも使っているとダメになりますし、私も定期的に買い替えていますので、ワイヤレス充電器のほうがコスパがいいかもしれません。


気になる方は是非、チェックしてみてください。

 

Anker PowerWave 10 Pad (改善版), ワイヤレス充電器 Qi 認証 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max/SE(第2世代) / XS/XS Max/XR/X / 8 / 8 Plus/Airpods 2 / Airpods Pro/Galaxy LG 対応 5W & 7.5W & 10W 出力 ブラック