ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia XZ Premium(SO-04J)が充電できない、0%から増えない USB端子の不具合

f:id:merrywhite:20200815114059j:plain

Xperia XZ Premium(SO-04J)が充電できない、0%から増えないという状態になりました。これはもともと私が利用していたスマホですが、子供のスマホを紛失してしまい、私のスマホを機種変更して譲ったものになります。

 

利用期間はだいたい2年近くでしょうか、子供に譲ってから急に充電がしずらくなってきました。理由は分かっているのですが、子供は電源を充電している時にType-Cのケーブルを一気に抜く、乱暴に抜くので早く劣化した可能性があると思っています。

 

実際に、近所にあるスマホの修理屋さんに電話して機種を教えたら、この機種には不具合があるということを教えてもらいました。

 

その為、この機種Xperia XZ Premium(SO-04J)は、充電ができなくなるという問い合わせが多いそうで、さらに、修理できるかどうかも中を開けないとわからないと言われました。仮に、修理ができる場合もできない場合も、開封作業代はかかるそうです。

 

ということで、今回は中古でスマホを購入することで解決しました。少し型番が古いですが、中古のスマホはかなり安くて1万円ちょっとで買えました。

 

 

充電修理をしても1万円くらいかかると言われたので、金額的には同額で交換できました。まぁまぁでしたが、この機種を使っている人はこちらのサイトがその不具合について詳細が書かれていてわかりやすいです。

 

Xperia XZ Premium(SO-04J) 充電できない!? 修理解説! | 東京・大阪・滋賀のスマートフォン修理 スマートまっくす | 全国対応

 

以下は抜粋ですが、原因としてはUSB部に掛かる負担が大きすぎて、基板側のコネクタがハンダクラックを起こしている為、充電が出来なくなるそうです。設計的によろしくないような感じなんでしょうかね。

 

今回のブログの主人公を務めるのは「Xperia XZ Premium (SO-04J)」のUSB充電不良です。
最初は角度によって充電出来たり出来なかったりしたけど、いよいよ充電が一切されなくなり、バッテリー残量が0になってしまい起動する事も出来なくなりました。

 

こちらの故障のお問合せ、非常に多く頂いております。
原因としてはUSB部に掛かる負担が大きすぎて、基板側のコネクタがハンダクラックを起こしている為、充電が出来なくなるというものです。XZpremiumのUSBパーツは別ユニットになっているので、交換は容易ですが、基板側の破損ですので、分類としては重篤な故障となります。

 

キャリアや民間の修理店で「USBパーツ交換で直りますよ!」と言われた場合、ほぼ間違いなく誤診ですので「ん?」と思いましょう。
※目に見えてUSB端子が破損している場合はUSBパーツの交換で直ります※

 

その為、この機種を持ってしまった場合は、残念ながら大事に使うしかありません。ワイヤレス充電という方法も考えましたが、対応していませんでした。

 

ちなみにネットで買いたいという方は、こちらのショップがおすすめです。 

 

⇒<ムスビー/中古ケータイ・スマホ専門サイト 

 

娘が状態を悪くした「Xperia XZ Premium SO-04J」も12,800円から買えます。ネットはやっぱり安いですし、自宅で買えるのがいいですよね。子供のおもちゃ用のスマホは安く買えるのでおすすめです。

 

その他、アプリゲームにはまっている方でセカンドスマホとしても中古はおすすめです。