ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

格安モデルで高火力でお米をしっとり炊き上げると評判の象印炊飯器 極め炊きNP-VQ10

昨年末に、洗濯機を7年ぶりに購入したんですが、最近の家電は機能性が向上していて新しく購入すると感動しますね。機能性もそうですが、新しい家電が来ると家族のテンションが間違いなくあがりますね。特に主婦の方は日々の家事で使うので、便利な家電があると助かると思います。


そして、家電は家電量販店で購入する人が多いと思いますが、実はアマゾンなどのネットのほうが安く買える場合が多いです。


私は1万円前後のものならネットで購入するようにしています。長期保証が欲しいものだけは家電量販店で購入する感じですかね。


今回は1万円ちょっと買えるアマゾンで人気の象印炊飯器 極め炊き NP-VQ10-TAを紹介します。1万円ちょっとなのでかなりお買い得感があります。実はこちらの商品は、私がよくよむ家電雑誌で紹介されていて、低価格ならが火力が十分とかなり評価が高いです。


家電批判という雑誌で、2018年12月で1万円台部門で一位になった商品で、格安も出るながら火力がでていてしっかりと炊き上げるとのことで、安かろう悪かろうにはなりたくない方におすすめの商品です。デザインも悪くないですよね。


実はこれ昨年末にも紹介したのですが、雑誌で再び掲載されていたので、合わせて紹介しました。

f:id:merrywhite:20200920201115j:plain

【商品説明】
●お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」
熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水。お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしく。

 

●強火で炊き続け、うまみを引き出す「豪熱沸とうIH」
ふきこぼれを気にせず、沸とう後も火を引かずにIHの高火力で炊き続ける。うまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんが炊き上がる

 

●釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」
まる底なのでお米が対流しやすい。

 

●ごはんだけじゃない。パンもケーキも
発酵と焼きが選択できるメニューです。丸パンやごはん入り丸パン、メロンパン、フォカッチャなどが作れる。ケーキメニューは、材料を入れてキーを押すだけ。マイコンが正確に温度コントロールするので、焦げつきのないふっくらしたケーキが焼ける。

 

●サッときれいに「洗える内ぶた」「フラット庫内」
内ぶたが外して洗えるのでいつも清潔。庫内がフラットになっているので、ごはん粒や汚れがサッとひと拭き。(サイドセンサー部除く)

 

●選べる保温選択。30時間おいしく保温できる「うるつや保温」・「高め保温」



1万円ちょっとなので機能性というよりは価格重視の方向けですね。買いやすさからアマゾンでかなり人気です。


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

保温機能抜群です。冷めてもまあまあ美味。音の初期設定を一番短い物にしてほしかった。掃除も凹凸少なく簡単です。コスパ的にもいいんじゃない?かな。

保温機能もよくて冷めても悪くないそうです。コスパ的にいいのが一番ですよね。

14年使っていた釜が保温一日しておくとお米がびしょびしょになるようになってきたので買い換えを検討していた。アマゾンでこれを見つけた。価格も安いし即購入しました。二日で配達され 夕ご飯を早速炊きました。昔の電気釜にくらべ一回り小さく 軽くて奥さんも喜んでいた。

と1万円クラスですが中々の評判です。格安の炊飯ジャーを探している方にはおすすめできるアイテムの一つではないかと思います。家電は当然、価格を上げると機能性もあがりますので、財布との相談になりますが、1万円~2万円で探している方におすすめの一つですね。