ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

MAMORIO FUDA シール型紛失防止デバイス ノートPCのバッテリーの紛失防止に便利

仕事をしていて感じることですが、最近はセキュリティ事故に対する処罰がドンドン厳しくなっています。その為、ちょっとした不注意で会社で責任をとらされるなんてことが起こりうる時代になっています。


私自身は紛失事故を起こしたことはありませんが、会社で過去に発生した紛失事故などを聴くと、ぞっとすることがあります。また、重大なものではなくてもなくなると困るものってたくさんありますよね。


過去を振り返ると、ひやりはっとで紛失しそう、もしくは置き忘れてしまいそうなものが、ノートPCのアダプター、メモ帳ですね。メモ帳、PCアダプターはかなり忘れやすいもののアイテムで、実際に同僚が作業現場にアダプターを忘れて、渡しに行ったことがありますし、同様にメモ帳もよく起こります。


そこで、MAMORIO FUDA シール型紛失防止デバイス ノートPCのバッテリーの紛失防止に便利です。

f:id:merrywhite:20200913170446j:plain

 MAMORIO FUDA(フューダ)は、ノートPCなどのデバイスはもちろん、お気に入りのモノ、身の回りのモノ、様々ななくしたくないモノを見守るために、貼って使えるシール型の紛失防止デバイスです。スマートフォン専用アプリをダウンロードいただき、商品とBluetooth接続しご利用頂きます。



<手元から離れるとスマートフォンに通知>
専用アプリから通知が届き、手元から離れたことをお知らせ ※有効距離は約60m

<手元にないとき、最後にあった場所を地図で確認>
専用アプリでスマホGPSとリンクが取れていた履歴で探す手がかりに。

<それでも見つからない場合>
駅や商業施設のMAMORIO SpotにFUDAが届いたら通知。他のユーザーに検知されるとお知らせ(「みんなでさがす」機能)
電池寿命:約1年。※本製品はお客様で電池交換を行って頂けません。※交換サポート『OTAKIAGE』を利用すると、180日以上ご利用頂いた場合、通常販売価格の半額で新しいMAMORIO製品に交換できます。

f:id:merrywhite:20200913170613j:plain

大切なモノに貼ろう。 MAMORIO FUDA for your favorite things. これまでの紛失防止デバイスは、キーホルダーやポケットなど デバイスを取り付けたり、格納する場所が必要でした。 なくしたくないモノ、お気に入りのモノ、身の回りのモノ…もっと色々なモノを見守るために 貼って使えるシール型の紛失防止デバイスMAMORIO FUDA』が生まれました。 好きな場所にペタッと貼るだけで、「お札(ふだ)」のように あなたの大切なモノを守ります。


置き忘れそうな時にお知らせ
FUDAから一定距離を離れると、スマートフォンにお知らせして置き忘れを防止。 手元にあるものと、そうでないものを一目で確認できます。

 

どこにあるか確認
FUDAが最後にあった時刻と場所は、アプリから確認できます 

 

MAMORIOのネットワーク
駅や商業施設のMAMORIO SpotにFUDAが届いたり、他のユーザーに検知されるとお知らせ。 MAMORIOユーザーのアプリを使って探す機能もあります。



そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

外出時にPCのバッテリーを出先で忘れてしまい、見つからないということがあったので、何かいいものはないかと思って探してこちらで購入しました。

自分は機械音痴な方なので、細かい設定とかあったら嫌だなと思いましたが、設定もバッテリーにFUDAを貼る→アプリをダウンロードする→メールアドレスとパスワードを設定する→アプリを起動しながらFUDAに近づけて登録するという感じで数分で終わる簡単なものでした。

自分は駅の近くに住んでいるので、改札通った後に通知くるようだったら意味ないなと思いましたが、通知のタイミングは0〜600秒の間で設定できるので問題なかったです。これなら出先で忘れたとしてもすぐに取りに戻れると思います。通知のオンオフもアプリでワンタッチでできるので使いやすさに関してもストレスはありませんでした。忘れ物しやすい方にはオススメですね。


これはマジでいいですね~。ノートPCはたまにひやりはっとがあるので、これを持っておくのはいいですね。後、よく外出する人は持っておくといいかもしれません。外出先や、仕事の客先で忘れもとなると、迷惑をかけますからね。


こういったアイテムを活用すると子供の迷子なんかも減るかもしれないですね。使い方を考えたらいろんなことに使えそうです。