ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

WSUSで Microsoft Edge (Chromium ベース)が配信されない WindowsUpdateかサイトからダウンロード

先日と言ってもかなり前になりますが、突然、Microsoft Edge(Chromium ベース)が更新されて、いざ利用してみるとGoogle Chromeにとても近くて使いやすくなっていました。

 

今は自宅でGoogleChromeを使っていて個人的には一番使いやすいのですが、会社ではIE限定とかあるかもしれません。ただ、将来的には使えなくなるので、Edgeと併用してそちらに移行していくことが重要になります。

 

さて、自宅ではWindows Update経由で更新されたのですが、企業ではどうなのかということで、いざ調べてみると、WSUSで Microsoft Edge (Chromium ベース)が配信されないという情報がありました。

 

こちら。

WSUSで Microsoft Edge (Chromium ベース)が配信されない

 

以下は質問の抜粋です。

 

WSUS管理者なんですが、以下の手順で実施しても更新プログラムに追加されなくて困っています。。

https://contoso.pw/?p=84
・WSUS で Microsoft Edge (Chromium ベース) の更新管理を行う

過去に同じような質問で日本では確定申告の影響で今年4月以降の配信にしました、とのことですが、

また配信されていないのでしょうか?

https://blogs.windows.com/japan/2020/01/16/new-year-new-browser-the-new-microsoft-edge-is-out-of-preview-and-now-available-for-download/

もしうちの会社のWSUSでは配信できるよ、という方がいらっしゃれば教えてください。

 

なんと回答では、WSUSからEdge(Chromiumベース)のインストールはできないとのこと。Edgeの更新プログラムの配信はできるようになるそうです。

 

こちらの件ですがWSUSからEdge(Chromiumベース)のインストールはできないと思います。WSUSの製品として「Microsoft Edge」が存在するかと思いますが、こちらにチェックをしてカタログを同期するとEdgeの更新プログラムの配信はできるようになります。ただし、Edge(Chromiumベース)がインストールされていない環境に関しては配信しても受信することはできない認識です。

 

 

WSUS管理をしている場合は、当然、個々のPCをWindowsUpdateさせることはできないので、どうするかというと、個別にダウンロードすることは可能です。

 

www.microsoft.com

 

上記URLより、プラットフォームかOSのバージョンを選んで、ダウンロードすると「MicrosoftEdgeSetup.exe」というインストールプログラムがダウンロードできますので、これを適用することで可能なようです。

 

また、ビジネス向けのMicrosoft EdgeChromiumベース)のWindows版ダウンロードファイルの形式は、Windowsインストーラーパッケージになると@ITに書かれています。

Chromium版「Microsoft Edge」への移行に備えよう(その3)――グループポリシーによる自動配布:企業ユーザーに贈るWindows 10への乗り換え案内(75) - @IT

 

企業で使うならこちらですかね。

ビジネス向け Microsoft Edge のダウンロード - Microsoft

 

ADのGPOを使って配信が可能とのことです。会社で配布を検討している場合は、参考にしてみてください。

 

【2020年強化版 12本骨】 折りたたみ傘 自動開閉 軽量 折り畳み傘 メンズ 大きい 晴雨兼用 台風対応 梅雨対策 大きい 超撥水 おりたたみ傘 210T高強度グラスファイバー 収納ポーチ付き (ブラック)