ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エクセルで特定の行が消せない 削除できない場合の対処法

エクセルで特定の行が消せない 削除できないという事象がありました。結果、確認したところ、単純に同じ内容の行が大量コピーされていて、削除できていることに気づかなかっただけだったのですが、実際に削除できないケースがあり、どういった状況で発生するのか調べてみました。

 

デザインの設定で、「見出し行」になっている

デザインの設定で、「見出し行」になっていると削除できないようです。この場合は、設定を無効化、チェックを外すことで解除できます。作業範囲を敢えて設定することはないかもしれませんが、削除できない場合はチェックしてみるといいかもしれません。

 

 「シートの保護解除」や「ブックの保護解除」

 

その他、「シートの保護解除」や「ブックの保護解除」が有効になっているケースもあるそうです。「ツール」→「保護」から「シートの保護解除」や「ブックの保護解除」で削除できるようになるかもしれません。

 

その他、そもそも読み取り専用で開いていて編集できないとかあるかもしれません。まずは、そのエクセルブックだけがおかしいのか確認して切り分けが必要ですね。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)