ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エクセルで改ページが1行毎に設定されて解除ができない原因は印刷設定

エクセルで改ページが1行毎に設定されて解除ができないが発生しました。初めて経験したのですが、まず、この事象が発生したのは自分が普段使っているパソコンではありません。会社のパソコンで人が使っているPCで発生しました。

 

切り分けの為、別の端末でエクセルを起動しましたが、動作的には問題なく、通常通り開きます。

 

ということで困ったので調査を始めることにしました。まずはいつものようにグーグル先生です。

 

まずヒットしたのがこちらのサイト。

改ページが1行毎に設定されてしまう』(ぱぱ) エクセル Excel [エクセルの学校]

 

『改ページが1行毎に設定されてしまう』(ぱぱ)
改ページが1行毎に設定されしまい、ドラッグして
ページ範囲を広げようとすると、縮小されしまいます。

 

まさにこんな事象です。改ページの解除も効かないですし、エクセルを開きなおしてもダメ、そして、PCを再起動してもダメでした。

 

 

たぶん、症状によってはこの内容でも改善すると思いますが、私のケースでは改善しませんでした。

同現象が、ファイル→ページ設定→シートの
印刷タイトルの「行のタイトル」を一旦消去すると直りました。
行のタイトルは再設定しました。

 

引き続き調査を行いましたが、次にヒットしたのがこちらの情報

Excel2013の改ページプレビューにおいて、突然大量の点線が表示され、印刷範囲が縮小されてしまって困っていま - マイクロソフト コミュニティ

 

参考までにどんな状態か、画像を抜粋させてもらいました。

 

Excel2013の改ページプレビューにおいて、突然大量の点線が表示され、印刷範囲が縮小されてしまって困っています。対応方法を教えて欲しいという内容です。ちなみに、こちらはExcel2016で発生しました。

f:id:merrywhite:20200908230814p:plain

 

以下は回答で、こちらを実践しましたが、やっぱりダメでした。。。

 

改ページプレビューで、突然大量の改ページが挿入されたような状態になったのですね。

一度すべての改ページを削除したあとに、再度挿入し直して調整してみてはいかがでしょうか。

改ページプレビューで、任意のセルを右クリック > すべての改ページを解除、ですべて削除できるので確認してみてください。

 

そしてようやくわかったのですが、どうやらプリンタの印刷設定のせいだということがわかりました。縮小したテプラようの印刷設定になっていて、それが影響していたようです。通常使うプリンタを変更することで無事、いつもどおりに開くことができました。。。

 

waves 各社共通1000種対応 エアコン用 ユニバーサル マルチリモコン 自動検索機能 520012 K-1028E DL版日本語マニュアル