よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

最近の地デジ対応テレビはリモコンなしで初期化、チャネル設定できない

最近、引っ越しをしてテレビのチャネル設定をしようと思ったんですが、ちょっとトラブルが。


というのも、経年劣化でテレビに付属していたテレビのチャンネルが壊れたので、純正ではないチャンネルを購入して利用していました。純正は売られているんですが、価格が高いんです。


そこで、非純正のテレビのチャンネルは普通に使えて便利だったんですが、どうもチャネル設定を変更する場所がない。


元々は福岡に住んでいて広島に引っ越したんですが、当然、チャネル設定が必要です。しかし、レグザの場合は、初期設定という設定でチャネル設定をするんですが、この設定画面が出てこない。

 

余談ですが、このテレビは歴史があって、このテレビは宮城県仙台市の泉中央に住んでいる時にヤマダ電機で購入しました。タイミング的に大震災が発生する前に千葉に戻り、その後、福岡に移住し、次は広島なので、4県を渡ったことになります。時の流れを感じますね。


話がそれましたが、ということで調べていると、知恵袋にも同じような悩みを持っている人がいました。

テレビのリモコンがないと、チャンネル地域設定できませんよね? あと仕方教えてください


なんと絶望的な回答がありました。
よっぽどなTVじゃない限り、本体に最低限の操作ボタンは付いているん
じゃないかな。メニュー→設定→受信設定 あたりから探して、画面の指示に従えば
設定出来ます。

ということであきらめていたんですが、つなげて放置しているとなんと、地元のチャンネルが見れるように!
 
 
ただ、福岡のチャネル設定も残っているので完全に切り替わってはいませんが、広島と福岡の両方が番組一覧で表示されるようになりました。

f:id:merrywhite:20200907234948j:plain


一応、色々と試したのでそれが功をそうしたのか、自動でチャネル設定をもってきたのかは不明です。やったとしたら、電源ボタンを8秒間長押しでリセットはしてみました。


これが表示されなければ、純正のリモコンを購入する予定だったのでとにかく助かりました。純正ではないリモコンがなくて困っている方はリセットしてしばらく放置してみるといいかもしれません。ちなみに、純正リモコンはアマゾンなどでも買えます。


ただし、プレミア化して価格をはねあげている可能性もあるので注意してください。しかし、リモコンがなくても困らない最低限の設定ができるようにしてもらいたいものですね。。。


試行錯誤ありましたが、我が家はリモコンなしでチャネル設定が完了しました。どうしてもダメな場合は、純正を購入したほうがいいかもしれません。後、メーカーによっても操作方法が異なるのも注意ですね。

追加情報ですが、自分の母親も、娘(自分の姉)からテレビをもらったのですが、同様にテレビチャネルがなくて、困っていました。家電量販店でシャープ製だったのですが、3000円は超えると言われたのですが、ネットでしかも中古で1000円以下で買えました。

 

新品もいいですが、中古でもいいという方はかなり安く買えます。ちなみに、アマゾンで購入しました。