ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia 充電出来ない ランプはつくけど0%から進まない 修理費はいくらかショップで聞いた

f:id:merrywhite:20200815113802j:plain

 

子供が使用しているXperiaで充電出来ない、ランプはつくけど0%から進まないという事象が発生しました。こうなることは予想されていたのですが、子供がType-Cのケーブルを抜くときに力強く抜くので徐々に接触が悪くなったのだと思いますが充電端子に挿したケーブルの反応が悪くなりました。

 

ある日、普通にケーブルを何度挿しても反応しない、特に気になったのが0%から10分以上経過しても充電ができない状態になりました。

 

少し前からこういった状態になって、ケーブルを挿すのもテクニックがいるようになって、ついにこの状態です。

 

子供と一緒にプレーしているスマホアプリがあるのでなんとかしてあげようと思って、まずは修理という発想で考えました。

 

Xperiaの充電ができなくなった場合の費用はいくらかかるか

 

ということでさっそく、地元にあるスマホ修理のお店から連絡してみました。機種が「Xperia XZ Premium SO-04J」であることを伝えると、もともと、充電端子が壊れやすいタイプのようで、直せるか直せないかは中身を見てみないと分からないとのことです。少し専門的な内容だったのですが、修理費は9000円とのこと。そして、スマホを開ける作業が発生するので、直せない場合でも1500円かかるとのことでした。

 

つまり約1万円ということですね。

 

続いてドコモショップに電話をしてみました。修理費について最初は、私のスマホが壊れたと思われて補償で対応できるので3000円だったと思いますが、その間、代替え機を借りて修理してもらえるという話になりました。

 

実は子供のスマホで機種変更前に使っていた私のスマホであることを伝えると、保証の対象外になるらしく、契約で今使っているXperia5が対象になっているので、見積もりになるとのこと。その為、ショップに来てもらう必要があると言われ、おそらく修理屋さんより高くなることを想定して、ショップにはいきませんでした。

 

おそらく相場は1万円~ということになるかと思います。

 

 

修理ではなく中古を購入するという選択を選ぶ

 

ということで修理すると手元からスマホが一時的に使えなくなりますし、スマホを中古で購入することにしました。最初はブックオフにいったのですが、高いので、地元の中古PC,スマホが買えるショップに行きました。大手はやっぱり高い。

 

そして、なんとXperiaの16年度製が1万ちょっとで買えることが分かり、今回は、中古を購入することになりました。中古って意外と安い。

 

さらに子供がスマホを荒く使うので、むしろ中古で十分です。ということで即決で購入しました。子供のお小遣いを2千円、おばあちゃんからもらいましたが、スマホを大事にしないからということで、それをスマホ代に充てました。

 

しばらくはお小遣いはなくなるかもしれませんが、スマホを大事にするように教えました。ということで、今回、勉強になったのが、スマホの充電ができなくなった場合の充電修理にかかる費用と中古が意外と安くていいことが分かりました。

 

ちなみにネットで買いたいという方は、こちらのショップがおすすめです。 

 

⇒<ムスビー/中古ケータイ・スマホ専門サイト 

 

娘が状態を悪くした「Xperia XZ Premium SO-04J」も12,800円から買えます。ネットはやっぱり安いですし、自宅で買えるのがいいですよね。子供のおもちゃ用のスマホは安く買えるのでおすすめです。

 

その他、アプリゲームにはまっている方でセカンドスマホとしても中古はおすすめです。