ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 アプリの最近のアクティビティ、履歴を非表示にする設定

Windows10 アプリの最近のアクティビティを非表示にする設定についての情報になります。

 

まず、この機能はどういった機能なのかということで、公式情報です。

Windows 10 のアクティビティ履歴とプライバシー - Microsoft のプライバシー 

 

以下は説明の抜粋です。

 

アクティビティ履歴は、どのようなアプリやサービスを使用したか、どのファイルを開いたか、どの Web サイトを閲覧したかなど、デバイスで行った操作の記録に役立ちます。 アクティビティ履歴は、デバイス上にローカル保存されます。ユーザーが Microsoft アカウントでデバイスにサインインして Windows に許可した場合は、アクティビティ履歴が Microsoft に送信されます。

Microsoft は、アクティビティ履歴データを利用して、個人に対応したエクスペリエンス (使用時間の長さに基づいてアクティビティを順序付けるなど) や関連性の高い候補 (アクティビティ履歴に基づいてユーザーのニーズを予測するなど) をユーザーに提供できます。

 

続いて、アプリの最近のアクティビティを履歴を消す方法ですが、

 

①キーボードのWindowsロゴキーとI(アイ)を押し設定を開きます。

②プライバシーを選択します。

③左側のアクティビティの履歴をクリックします。

④「このデバイスでのアクティビティの履歴を保存する」のチェックを外します

 

この表示はプライバシーの問題にもなるかもしれませんし、不要な方は無効にするでいいでしょうね。

 

サンワダイレクト ビジネスバッグ 手提げ ショルダー 通勤 対応 15.6型PCパソコン A4 対応 200-BAG067