ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXiのインストールで使ったISOイメージがVMware版かメーカーのカスタム版か確認する方法

ESXiのインストールで使ったISOイメージがVMware版かメーカーのカスタム版か確認する方法についての情報を見つけたので共有です。おそらく大手企業で導入する場合は、管理がしっかりとしているので気にならない情報かもしれませんが、中小企業で担当者が変わった時に、ESXiがどのイメージを使ってインストールしたのか気になることがあるかもしれません。

 

ちなみに、インストールで使用するISOイメージは各社メーカーが出したカスタム版を利用するようにしましょう。なぜなら、ドライバーとかが入っているので、VMware版だとドライバがなくて困ることになるからです。

 

そしてタイトルですが、確認する方法はVMwareのコミュニティにありました。

導入済みのESXiがVMware純正かカスタムISO版かを判断する方法 |VMware Communities 

 

ビルド番号からは判断できなかったとのこと。

 

現在、ProLiant DL380 Gen9サーバ×2台に導入済みの

ESXi6.5(ビルド番号:4554106)とESXi6.5(ビルド番号:8294253)があります。

 お客様設計書ではHPカスタムISO版と記載されているのですが実機上でもHPカスタムISOが導入されていることを確認したいと考えています。

 お手数ですが、Webクライアント等で確認出来る方法があれば

教えて頂けると助かります。

 

以下は回答。

 

ざっくりと確認するのであれば、vSphere Client などだとホストを選択してサマリビューで 「構成(または 設定)」>「ESXiバージョン」と「イメージプロファイル」が並んでいるかと思います。

イメージプロファイルの部分に OEM や Custom や メーカー名が含まれていれば大体はそのメーカーのカスタムイメージを利用していると思います。

 

esxcli で確認する事も出来るとのことです。

 

esxcli --server=server_name software profile get

 

しっかりと管理されていれば問題ないですが、古い環境で気になったり担当者が変わって調べたいときに知っていると助かるかもしれませんね。

 

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 超大容量 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE認証済/PowerIQ/低電流モード搭載】iPhone & Android 各種対応 (ブラック)