ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラゴンクエストタクトの障害はネットワーク?サーバー?復旧が遅いのはDBか

ドラゴンクエストタクトの障害はネットワーク?サーバー?復旧が遅いのはDBかと色々と憶測されていますが、個人的なというか、インフラエンジニアをしている経験からsるとネットワークではない可能性が高いと思います。

 

まずは公式の情報です。

ドラゴンクエストタクト 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX 

 

一つ目の情報です。

 

「【メンテナンスの進捗報告①】
ネットワーク機器に障害が発生している影響で、現在終了時刻未定でメンテナンスを実施しており、メンテナンス終了までは更なる時間を要する見込みです。
進捗がございましたら本Twitterにて再度お知らせを行います。#ドラクエタクト」

 

二つ目の情報です。

 

【メンテナンスの進捗報告②】
本件のお詫びにつきましては、別途ご案内させていただきます。
お待たせしてしまい申し訳ございませんが、進捗のご連絡まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

ネットワーク機器に障害があるとあります。しかし、これだけ大規模のユーザーがいるインフラだったら冗長化しているでしょうし、こんなに時間がかかるのかという気がしています。

 

youtuberの動画では、サーバーという話です。これだけ有名な人が言うわけですから、どこか確信的な情報源があったのでしょうか。

 

ドラクエタクト】ログイン出来ません【ぎこちゃん】

 

少なくともログインまではできていたので、ネットワークが全く疎通できない状態ではなかったんですよね。サーバの間のネットワークがおかしくなったかもしれませんがそれにしても長い。

 

サーバだとしてもおそらく復旧するまでエンジニアが必死で頑張っているはずです。もし、DBへの影響があった場合は、バックアップを取得した段階までの戻しが発生するときついですね。。。

 

いずれにしてもまだ時間がかかると思いますので、お詫びのプレゼントはかなりリッチなものになるのは間違いないでしょう。スタミナ草10とかうれしいな~。土日に周回できるので。

 

もしそれくらいのものをもらえれば今回の障害はなかったことにします♪

 

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 超大容量 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE認証済/PowerIQ/低電流モード搭載】iPhone & Android 各種対応 (ブラック)