ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社で隣の同僚の呼吸時の鼻息がうるさい イライラのストレス対策

f:id:merrywhite:20200826054745j:plain


最近の会社でおこったことで、ストレスになっていることがあります。それは、会社で隣の同僚の呼吸時の鼻息がうるさくてイライラのストレスが溜まっていることです。


毎日、隣で鼻息がすーすーとうるさいのです。気になって仕事も集中できません。さらに、鼻息だけでなく、すべての音がうるさいです。キーボードをたたく音もうるさいし、とにかくストレスが溜まります。

 

通常、鼻息なんてそんなに気になりませんが、敢えて強く鼻息をしたら鼻息の音がでます。普通に考えたら、いつも通りしていたら鼻息なんて聞こえないはずです。静かな職場で鼻息が聞こえてきたら仕事に集中できません。

 

ちなみに、かなり前にも音がうるさいという人がいましたが、その人は本当に最悪で、まず、態度がでかい。そのくせ天然なのかミスが多い。なので人間的にも好きになれなかったのですが、さらに、周りに嫌がられる理由が多々ありました。

 

・煙草を吸うし、なぜか息が異常に臭い(歯磨きしてない?)

・呼吸音がうるさい

・机をたたく音が多き(意図的に出してる?)

・キーボードをたたく音が大きい

 

こういった人って同じような特徴がありますが、性格診断したときに、マイペースだったり、KYだったり、自分が好きなナルシストだったりするのではないでしょうか。

 

こういった人がいると、その人が席を立ったときや、いないときに「Aさんの鼻息うるさいよね。。。」とか「今日も絶好調だね」とか揶揄されることが多いのではないかと思います。さすがに「あなたキーボードをたたく音が大きいから止めて」って言いづらいのですよね。

 

ちなみにキーボードをたたく音が大きい人は、敢えてやっているかの如くキーボードをたたきます。最後のエンターキーなんて怒りを込めて、八つ当たりしているかの如く、ターンと叩きます。

 

一日ずっと、キーボードの音がします。「タタン、タタン、ターン!タタン、タタン、ターン!タタン、タタン、ターン!タタン、タタン、ターン!タタン、タタン、ターン!タタン、タタン、ターン!タタン、タタン、ターン!・・・・」

 

もう地獄です。席替えしてもらいたいです。これって音ハラスメントですよね。

 



同様の悩みを持っている人がいるようで、例えば、「教えてGoo」にもこんな質問がありました。

会社で近くの席の人の鼻息がうるさいのですが…


会社で近くの席の人の鼻息がうるさくて仕事に集中できません。鼻息は呼吸の都度、殆ど四六時中鳴らしていますが、鳴っていないときもあるので気を付ければ鳴らないようにできるのだと思います。
 
その他指で机をトントンと叩いたり、書類等大きな音を立ててドンと置いたり、うーと唸ったり、何かと気が散るようないらいらする雑音を立てます。
相手と気まずくならないでこうしたことをやめてもらうにはどうしたらよいか迷っています。何かいい方法ないでしょうか?

これ、めちゃわかります。音が大きい人って、そういう性格なんだと思いますが、ちょっと精神的にか、脳の問題なのか、何か欠損しているのではないかと思います。


そして、この件について、ちょうどうまい対策が書かれていたので紹介します。

私はお店で売ってる耳栓の長さを半分くらいに切ってそれをおじさんのいる側の耳片方だけに詰めてます。(買ったままだと大きくて耳栓してるのがバレてしまうので)
 
鼻息だけなら軽く入れるだけでも十分気にならなくなります。でも書類揃える音とかはダメかもしれませんね、、、。
鼻息ってわざとしてるわけじゃないしその人の身体の事情なのでやめてくださいとも言えないしもうこうして対抗するっきゃありません!
 
そう、、、残念ながら自営するしかないんですよ。私も隣の音がいちいち大きいのでとてもイライラするので、少しずつ席を離すようにしています。


最後はやっぱり耳栓ですね。


ちなみに、不快な音だけ遮断してくれる高機能な耳栓もあります。


雑音をシャットアウトしながら、声は聞こえるという不思議な機能を持った耳栓が「CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター」です。

 
この商品は、声は通しても騒音はシャットアウトしてくれる便利な耳栓で、気圧対策にも使えてフライトなどにも便利なアイテムです。


例えば、家の外で車騒音がある場所に住んでいるような人が安眠できるように使えます。しかも、騒音は抑えて、目覚まし時計の音は聞こえるので、安心して装着することができます。


様々な用途で使えると思いますが、仕事で使っているという人もいるので、声は通したいけど、騒音はシャットアウトしたいというケースに便利な商品ですね。