ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社の出張などでクオ(QUO)カード付きのホテルを宿泊すると法的に問題になる件

f:id:merrywhite:20200816145135j:plain



先日、会社で始めて聞いたトラブルがあったのですが、仕事によっては出張をよくする人がいると思います。私も仕事柄、出張する事があるのですが、そこで、モラルの問題としてトラブルになった話があります。


これ知らないと、突然、問題に発展する事があるので、知っておいて損はないと思います。


それは、会社の出張などで、ホテルを宿泊する際にクオ(QUO)カード付きのホテルに泊まると、着服として問題になる場合があります。


その人は、まさか自分が問題を引き起こすとは思っていなかったそうです。


理由として、基本的に宿泊する際は、会社ごとに上限額が決められていると思います。その人も上限額以下なら問題ないと思い、上限額より価格の安いクオカード付きのホテルを利用したそうです。


その後、その事が会社にバレてしまい、問題になりました。


私は法律的に詳しくないので、この件について、説明されている弁護士ドットコムというサイトを紹介します。

>>出張で人気の「クオカードつき宿泊プラン」 会社に黙ってカードをもらっても大丈夫?


サイトによると、”この『概算』か『実費』かによって、クオカード取得が問題になるかどうか、判断は変わってきます”との事です。


詳しくは、社内規定を見よとありますが、私の場合は、実費精算でした。


そして、サイトによると、”実費精算となれば、事情は変わります。法的には、クオカードは会社に帰属する財産と考えるべきです”とあります。

 
つまり、実費精算で得たクオカードは、会社の財産になるという事です。その為、場合によっては、詐欺、横領になる場合もあるとあります。


ちなみに、、、ポイントなども横領になる可能性があるという事だそうです。


例えば、自分のクレジットカードで支払う場合などですね。本来は会社のクレジットカードなどで支払うのがいいのでしょうけれど、多くの場合、各社員で支払って、後から清算する場合が多いのではないでしょうか。


また、私の周りでもこれでポイントを稼いでいる人はいますし、小額のポイントなどは会社もスルーしている場合が多そうですが。


還元される物やポイントが大きい場合は、今一度注意しておいたほうがいいかもしれませんね。。。


ちなみに、、、なぜかポイントを貯めるということは許容している会社が多いです。先ほどのQUOカードは実際にカードを受け取るというところが大きな問題になる可能性がありますが、ポイントくらいはいいだろうという考えもあるのかもしれません。これもグレーですけどね。

 




だから、厳しい会社の場合は、クレジットカードの利用自体も会社支給したものじゃないとダメというケースもあります。これは会社次第だと思いますが。


例えば、出張が多い会社で自分のカードを駆使していると、かなりのポイントを貯めることができます。だから、会社が自分のカードを使う事をNGとしていない場合は、がっつりポイントを貯めましょう。


出張が多いサラリーマンが利用できる方法として、楽天トラベルがあります。

楽天トラベル利用はこちら↓



以前の記事でも、楽天トラベルはサラリーマンがお小遣いを稼ぐ方法の一つとして紹介していますが、今日はちょっとした応用技を紹介します。


先日も、この応用技でポイントを稼いだのですが、場合によってはかなり高額なポイントが稼げますので、活用できそうったら、ぜひ、実践して欲しいのですが、


その方法とは会社の同僚、友達、家族がホテルを予約する際に、代理で手配をしてあげる事です。


楽天ではポイント10倍サービスがあり、宿泊代金の1割がポイントとして戻ってきます。


例えば、8000円の宿泊なら800円分の楽天ポイントが付与されます。この時点で結構、ポイントとしてはお得ですよね。


ここから、宿泊を代理で手配する事で、人数分のポイントを稼ぐ事が出来ちゃいます。例えば、私とAさん、Bさんと出張するとします。


その際に、個別でホテルを予約するのではなく、私がAさん、Bさんのホテル予約も一緒に行います。つまり、3人分の予約を一緒にしていまうのです。


ちなみに、この技が使える理由として、楽天では予約者と宿泊者を分ける事ができるからです。


その為、先日は同僚のAさんの為に、私が予約してポイントだけ頂いた形になります。
先日も予約を肩代わりしてあげただけで、「576ポイント」をゲットできました♪


楽天トラベルは個人で使っても十分お得なので、出張を利用する際には少しでもポイント還元の高い、お得なホテルを利用するようにしましょう。


そして、さらに、楽天トラベルをお得に利用する方法があります。


それは、いつもおススメしているポイントサイトの「ハピタス」利用する方法です。ハピタスを経由する事で、利用額の「0.6%」がポイントとしてもらえます。


楽天トラベルの10%と比較するとインパクトはないですが、ポイントサイトはコツコツですね。
例えば、複数で出張行く場合も一緒に予約してあげれば、結構なポイントが貯まりますよね。


様々な技を駆使して、少しでもお得にお小遣いを稼ぎましょう!


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス