ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 トリミングして画像のプリントスクリーンショットを撮る 便利なショートカット

Windows10 トリミングして画像のプリントスクリーンショットを撮る 便利なショートカットについての情報になります。

 

Windows10で仕事をしていて画面取得をすることがあります。例えば、作業のエビデンスを残すときなどもそうですが、他にも手順書を作成する際に画像の一部が必要になったり、操作画面の一部が欲しい場合があると思います。

 

これまではペイントで保存した画像を開いてそこからカーソルで必要な個所を選んで取得していましたが、もっと簡単にトリミングして一部だけ画像を撮りたい場合に便利なショートカットがあるので紹介します。

 

●Windows10 トリミングして画像のプリントスクリーンショットを撮る 便利なショートカット

 

「Shift」+「Windowsキー」+「S」

 

これ何が便利かというと、複数の選択肢があって、

 

四角の枠で選ぶ方法、自分で線を引いて選ぶ方法、ウインドウの領域を選ぶ方法があります。

 

これ意外と知らない人が多いのではないでしょうか。左手だけでショートカットキーを押せるのもいいですね。知ってて損はないと思います。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウスM185RD 小型 電池寿命最大12ケ月 M185 レッド 国内正規品 3年間無償保証