ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

onedriveでビデオの読み込み中に問題が発生しました サポートされているオーディオ形式とビデオ形式について

onedrive上で動画を視聴しようとして「ビデオの読み込み中に問題が発生しました」と表示される事象があるようです。切り分けとしてローカルに保存すると表示されるというものですが、サポートされているオーディオ形式とビデオ形式についての情報を共有します。

 

以下はサポートの情報です。

OneDrive Web サイトで再生できるビデオ形式 - Office サポート

 

OneDrive web サイトから直接、Mp4、AppleQuickTime ムービーファイルなど、ほとんどのオーディオファイルやビデオファイルを再生できますが、対応しているビデオ形式があるので注意が必要です。

 

OneDriveでサポートされているオーディオ形式とビデオ形式


次のオーディオ/ビデオファイルは、ほとんどのブラウザーで OneDriveから直接再生できます。3G2、3GP、ASF、BMP、M2TS、M4V、MOV、MP3、MP4、MP4V、MTS、TS、WMV

 

別の形式のビデオを使用している場合でも、 OneDrive にアップロードすることはできますが、ブラウザーで直接再生することはできません。 モバイルデバイスで表示するには、まずそれらをダウンロードする必要があるとあります。

 

 

●新しいビデオを共有するための回避策
ビデオを標準のフォーマットに戻すには、次の操作を行います。

IOS の設定に移動します。

②[カメラ] >形式>最も互換性の高いものをタップします。

 

 

●既存のビデオを表示するための回避策
既に新しい形式のビデオを再生するには、次の手順を実行します。

①OneDriveでビデオを見つけます。

②ビデオをタップして開きます。

③右上にある [オフライン] コマンド (ダウンロードアイコンの付いたクラウド) をタップします。ビデオがオフラインになったら、再生することができます。

 

そもそも対応していない形式の場合は直接、利用することができないので、ダウンロードして視聴することになるかと思います。特にPCではなく、スマホiPhoneなどで利用する場合は注意が必要かもしれません。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウスM185RD 小型 電池寿命最大12ケ月 M185 レッド 国内正規品 3年間無償保証