ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エクセル2016 ハイパーリンクが開けない「組織のポリシーにより、この操作を完了できません」

エクセル2016で、「組織のポリシーにより、この操作を完了できません」と表示されて、ハイパーリンクが開けない事象が発生することがあるようです。

 

これについてはいくつか対処法が書かれているので、数パターンの情報を記載します。

 

まずはこちら、

outlook2013にて、ハイパーリンクが開けなくなる - マイクロソフト コミュニティ 

 

KBを適用してから事象が発生したとありますが、動作的にはIEがないとダメといものです。

 

win10の自動更新にて、KB4566116とKB4570723を入れてからハイパーリンクが「組織のポリシーにより・・・」と表示され、開けなくなりサポートと連絡を取ったが、「最新版のofficeを入れろ」「復元で更新を戻せ」と言われ解決出来ませんでした。

インストールされているブラウザーは、Firefox(既定)とEdge

オプション機能で削除していた、ie11をインストールし、PCを再起。ieの設定を初期化するとハイパーリンクが復活したので報告がてら投稿します。

ただし、再度ie11をアンインストールするとハイパーリンクは、再び「組織のポリシーにより・・・」と表示され機能しなくなりました。

 

こちらは既定の Web Browser を Microsoft Edge (New) もしくは Google Chrome に設定することが解決するかもとあります。

 

 

別の情報としてこちらもあります。

「組織のポリシーにより、この操作を完了できません」と表示されエクセル2016でリンクが開けません - マイクロソフト コミュニティ

 

エクセル2016でリンクを開こうとすると、”組織のポリシーにより、この操作を完了できません。ヘルプデスク担当者に問い合わせてください。”

と表示されます。対処方法を教えてください。

 

OutlookOutlookハイパーリンクが機能しない>のページ内のツールを実行したところ、問題が解消されたとあります。

 

そのURLはこちら。

Outlook でハイパーリンクが機能しない

 

インターネット エクスプローラの設定をリセットする、別のコンピューターからレジストリ キーをエクスポートおよびインポートするなどが対処法になりそうです。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウスM185RD 小型 電池寿命最大12ケ月 M185 レッド 国内正規品 3年間無償保証