ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

VMware ESXi上の仮想マシンの仮想ディスク、RDMで100TB搭載できる?上限値を調べてみた

VMware ESXi上の仮想マシンの仮想ディスクに100TB搭載できるか上限値を調べてみました。最近は仮想マシンのディスクサイズも大きくなってきて、どこまでサイズを大きくできるかということですが、さすがにここまで大きいディスクサイズの場合は、仮想マシンではなく、物理サーバになるとは思いますが、参考情報として。

 

大手企業の場合は、かなり大きめのディスクサイズを搭載したサーバがいるかもしれませんが、中小企業だと大きくて数TBくらいでしょう。

 

では、ESXiの仮想マシンの上限について書かれたサイトが以下です。

ストレージの上限 

 

ちなみに調査した時点でESXi7の情報はなく、ESXi6.5までの情報になりますが、これはVMFSのバージョンに依存するようなので、おそらく変化がないのでしょう。

 

では、ボリュームサイズですが、最大値が64TBとあります。

 

ボリューム サイズ:64 TB

1 MB ブロック サイズの VMFS3 ボリュームでは、最大ボリューム サイズは 50 TB です。

 

 

つまり、100TB搭載することはできなさそうですね。ただ、ローデバイスマッピングだとどうかと思ったのですが、上限は変わらないですね。

 

VMFS5/VMFS-6

Raw デバイス マッピング サイズ (仮想互換):62 TB

Raw デバイス マッピング サイズ (物理互換):64 TB

 

ちなみに、これはESXi上の上限となりますが、各OSのファイルシステムにも上限があるので、合わせて考慮する必要があります。

 

Windowsの場合は、クラスタ・サイズによって上限が変わります。デフォルトは4Kで一つのNTFSのボリュームに対して約16TBが上限となり、それ以上のサイズにしようとするとメッセージが表示されます。

 

オンラインで変更不可のため、事前にこのあたりの上限は確認しておく必要があります。意外と注意点なので、知らないと後からトラブルになります。

 

SUNOGE リュック ビジネスリュック バックパック リュックサック 大容量 防水 3way USB 充電ポート マチ拡張 盗難防止 15.6インチ PC リュック 多機能 撥水加工 耐衝撃 人気 通勤 出張 旅行 通学 メンズ おしゃれ