ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows 10 homeからPro、Enterpriseへのエディションのアップグレードはできない

自宅で使用されているWindows10のエディションはほぼhomeエディションだと思いますが、おそらくエディションをここから変更するということはそうそうないと思います。

 

以前、ドメイン参加での自宅検証をしたくて安いパナソニックのPC(Professional)を購入して検証したことがありますが、自宅だとhomeエディションで十分です。

 

おそらくIT関連の人しかヒットしないと思いますが、Windows 10 homeからPro、Enterpriseへのエディションのアップグレードはできません。

 

情報元はこちら。

Windows 10 のアップグレード パス (Windows 10) - Windows Deployment | Microsoft Docs

 

Windows 10 では、アップグレードパスがサポートされていれば、Windows 10 の1つのエディションから別のエディションにアップグレードできますが、上記URLでそのアップグレードできるエディションの情報が書かれています。

 

Home > Proへのアップグレードはサポートされていないようです。当然、その先にあるEnterpriseへのエディションのアップグレードはできないですね。

 

まぁ企業でhomeエディションを利用するシーンはないとは思いますが、念のため。

 

そして、Pro > Enterpriseはサポートされています。これは企業ではありえそうですね。そもそもhomeからProとかはニーズがないんでしょうけれど。

 

ということで、homeからというよりは、ProからEnterpriseへのエディションのアップグレードはあると思いますので参考になると思います。

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法