ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia 写真、動画の位置情報が有効、無効になっているかの表示を確認する方法 プライバシーに注意

f:id:merrywhite:20200809200219j:plain

 

Xperia 写真の位置情報が有効、無効になっているかの表示を確認する方法を紹介します。これは、プライバシーに注意が必要なので、確実に無効にしておいたほうがいいですね。

 

最近はインスタグラムとかツイッターとかSNSなどを利用している人は若い人でも増えていると思いますが、安易にこういったプライバシー情報をネット上にアップしてしまうと、自分の家がバレてしまうということがあるかもしれません。

 

普通の方は芸能人や有名人ほど注意する必要はないかもしれませんが、それでもネットに個人情報がアップされるのは気持ちが悪いですよね。

 

またこれとは別の話になりますが、スマホの写真などから場所が特定されるということもあるようなので、自宅周辺の写真をSNSなどに頻繁にアップするのはおすすめしません。以前、アイドルがSNSの写真をもとに自宅周辺の駅がバレて、そこに待機していた悪意のあるファンにつけられたてきな話があった気がしますので、SNSの利用は最新の注意を払ってください。

 

 

この設定は公式のサイトに情報があります。

カメラの基本操作 | 基本操作 | Xperia(エクスペリア)公式サイト

 

カメラアプリを起動して、設定から「位置情報を保存」という設定があることがわかります。

 

位置情報を保存
撮影した写真や動画に、撮影場所の位置情報を埋め込みます。

 

これ写真だけでなく動画にも位置情報が埋め込まれてしまうことがわかります。TikTokは今後、使えなくなるかもしれませんが、動画と言えばYoutubeでしょうか。スマホで撮った動画をyoutubeにアップしている場合は注意が必要です。

 

f:id:merrywhite:20200812154355j:plain

 

ただ、デフォルトは無効になっているのでとりあえず安心ですが、それでも誤って設定が有効になっていないかなど確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

 

意識せず設定が有効になっていたなんてことがないように。ちなみにブログサービスによってはこの位置情報を削除してくれているものもありますが、各種利用サービスが位置情報を削除してくれているか確認するよりもスマホ側で位置情報を載せないようにするほうが間違いないですからね。

 

おそらくセキュリティ的に最近でているスマホはこれがデフォルト無効になっているとは思いますが、SNSなどに動画や写真をアップしている方は念のために確認しておいたほうがいいかもしれないですね。

 

Xperia 写真、動画の位置情報が有効、無効になっているかの表示を確認する方法を探していた方は参考にしてみてください。

 

※最近のSDディスクは128GBでも1000円~2000円の間で買えてびっくりです。

SanDisk microSDXC ULTRA 128GB 80MB/s SDSQUNS-128G Class10 サンディスク [並行輸入品]