ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

室内の温度管理に便利!Netatmo ネタトモ ウェザーステーション NET-OT-000001

普段、あまり気にしない室温ですが、人によっては室温管理をしている人もいるかもしれません。例えば、植物を育てている方、ペットを飼っている方。

 
植物も、室温をしっかりと管理しなければならない場合、温度計を使っている事が多いと思いますが、最近は、IT化で、データ管理ができるようになっているそうです。


その為、しっかりと温度管理をしたい方にお勧めのアイテムが「Netatmo ネタトモ ウェザーステーション NET-OT-000001」です。

f:id:merrywhite:20201123082632j:plain

商品の説明
Netatmo ウェザーステーションは、屋内外用2つのモジュールで気温や湿度、CO2濃度などから屋内外の空気質を評価して日々の健康管理に役立てることができるアプリケーション連動型ウェザーステーションです。
観測データには、iPhoneスマートフォンのアプリのほか、PCのブラウザからも簡単にアクセスできます。
 
1. 屋内用・屋外用の2つのモジュールがアプリで連動
Netatmo ウェザーステーションには、屋内・屋外設置用のモジュールがそれぞれ付属します。
モジュールの表面には高品質な一塊のアルミニウムから削り出された耐紫外線素材を採用しているため、耐久性も高く屋外にも安心して設置できます。
各モジュールを自宅などのWi-Fiネットワークに接続することで気温やCO2濃度などの空気質を継続的に測定し、iPhoneAndroidスマートフォンの専用アプリケーションのほか、パソコンのブラウザからもモニタリングすることが可能です。

 

2. 屋内では室温や湿度、CO2濃度などで空気質を評価
Netatmo ウェザーステーションは、高性能なセンサーにより屋内外の空気質を評価します。
屋内モジュールは、室温、湿度、気圧のほかにCO2濃度や騒音性を測定することで屋内の空気質を評価して、健康管理の基準として役立てることができます。

 

3. 屋外では、気温、体感温度および湿度などで空気質を評価
屋外モジュールは、気温、体感温度および湿度などを測定して空気質を評価します。
アプリケーションでは紫外線量や日照時間を含めた1週間の詳細な天気予報も参照できるので、屋外環境が小さなお子様との外出やジョギングなどの運動に適しているかなど、生活の様々な基準として参考にすることができます。

f:id:merrywhite:20201123082659j:plain

4. iPhoneスマートフォンでリアルタイムの空気質アラートを受信
Netatmo ウェザーステーションの屋内用モジュールのトップ部分にはタッチセンサーが採用されており、触れるだけでモジュールに搭載されたLEDランプがリアルタイムの空気質を3段階の色で評価します。
また、同時にiPhoneスマートフォンにプッシュ通知を送ることも可能です。
アプリケーションから設定することで、CO2濃度が健康に良くない数値に達した場合はiPhoneスマートフォンにプッシュ通知して、適切なタイミングでの部屋の換気の目安とすることができます。

f:id:merrywhite:20201123082716j:plain

屋内モジュールは、室温、湿度、気圧のほかにCO2濃度や騒音性を測定することで屋内の空気質を評価して、健康管理の基準として役立てることができる為、部屋の空気の状態をチェックしたい場合にも便利です。


そして、参考になるレビューの抜粋です。

●必要な機能はすべて入ってました。
犬を飼っている為、留守中の温度管理の為に購入しました。
最初は日本製の「おんどとり」を買おうか悩んでましたが、このアイテムを見つけて、かなり安い為、とりあえず購入しました。
いつでも室温をチェック出来る為、大変重宝してます。
二酸化炭素濃度まで、見れるので、換気するタイミングのチェックにも使えます。
室外用の温度計は、自分には必要ない為、縁側の温度を測るのに使用してます。
自分がほしい機能はすべてあり、グラフで時系列のチェックもできる為、大変満足です。
 
自宅の温度管理をしたい方にお勧めのアイテムです。 
 
 
・追加モジュールにより拡張が可能
・2014年度グッドデザイン賞、他にも3つの賞を受賞したフランスのスタイリッシュなデザイン
ウェザーニューズとパートナーシップを2015に締結
・気温、湿度、気圧、騒音、二酸化炭素濃度の測定が可能
・対応モデル : iOS 4.0以降に対応、Android 4.0以降に対応
・気温 : 屋外範囲:-40℃ ~ 65℃、屋内範囲:0℃ ~ 50℃
・湿度 : 0 ~ 100%

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス