ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows runas管理者実行でプログラム、スクリプトの実行時にUACプロンプトをバイパス、スルーできるか

Windows10、Windows Server 2019などでプログラム、スクリプトの実行時にUACプロンプトをバイパス、スルーできるかということで、たまにフォーラムなどにもこの質問がありますが、どうやら使用上、バイパス、スルーさせることはできないようです。

 

海外のマイクロソフトのフォーラムに記載がありました。

You cannot bypass the UAC prompt 

 

プログラムまたはスクリプトの実行時にUACプロンプトをバイパスするにはどうすればよいですかという質問に対する答えは、UACプロンプトをバイパスできないことであり、これは仕様によるものと書かれています。

 

以下は翻訳後の抜粋です。

 

理由については、次のよくある質問をご覧ください。
FAQ:UACプロンプトをバイパスできないのはなぜですか?

管理アクセス(昇格)を必要とするプログラムを実行する唯一の方法は、管理者として実行を使用することです (スクリプトで右クリックするか、シェルの runas動詞を使用)。最高の特権で実行するようにプログラムをスケジュールすることもできますが、そのためには管理者のアクセス許可が既に必要であるため、UACプロンプトをバイパスすることにはなりません。

RunAsコマンドは、別の資格情報を使用してプログラムを開始しますが、プログラムは、管理者(上昇)として開始されていません。つまり、runasコマンドを使用してUACプロンプトをバイパスすることもできません 。

PsExecユーティリティを使用してUACプロンプトをバイパスすることもできません。これは、ドライバーをインストールするため、最初は昇格して実行する必要があるためです。

FAQに記載されている理由により、UACを無効にすることはお勧めしません。

 

セキュリティ的に推奨されないわけですが、おそらくサーバについては、無効にするケースが多いとは思います。

 

※よくスマホを利用する方はモバイルバッテリーがおすすめです

【2020最新型&26800mAh&PSE認証済】モバイルバッテリー 大容量 パススルー機能搭載 3in1入力ポート(Lightning/micro?USB/Type-C) ケーブル1本で充/蓄電 LCD残量表示 2USBポート 最大2.1A出力 二台同時充電 スマホ充電器 携帯充電器 旅行/出張/緊急用 防災グッズ iPhone/iPad/Android各種他対応 DeliToo