ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

vCenter7(VCSA)の仮想マシン停止時にvSphere HAは動作するかと使用条件

vCenter7(VCSA)の仮想マシン停止時にvSphere HAは動作するかと使用条件についてですが、これまでVCSA停止した状態での障害試験って実施した記憶があったかちょっと曖昧だったので調べてみました。基本的にvSphere HAの設定自体はvCenterがいる環境で行うので、影響が知りたいと思います。

 

ちょうど、こちらの疑問に関する質問がVMware フォーラムに情報がありました。

vSphere 6.5でvCenter Server Applianceを停止しているとvSp... |VMware Communities 

 

以下の質問はVCSA停止時にvSphere HAが動作しないという内容なので、ちょっと想定とは違うわけですが、回答に丁寧に説明が書かれています。

 

vSphere 6.5でvCenter Server Applianceを停止していると、ゲストOSに対してvSphere HAが動作しないという現象で困っています。

vCenter Server Applianceを起動している状態ではゲストOSに対して正常にHAが動作します。

 vSphere HAはvCenter Server Applianceの状態にかかわらず動作すると思っておりますが原因が分からず困っています。

 

 

こちらがその回答です。vCenter が起動しているときに 仮想マシンを起動しないと、保護された状態にならないとのことですが、おそらくこれは通常運用していたら問題ないとは思います。

 

vSphere HA での仮想マシンの保護は vCenter が停止していても動作しますが、vCenter が起動しているときに 仮想マシンを起動しないと、保護された状態にならないはずです。

そのため、まず VCSA が起動している状態で、Web Client などから 対象の仮想マシンがHA保護された状態になったか確認しておくとよいと思います。

 

あと、仮想マシンやゲストOSをシャットダウンコマンドなどで正常に停止してもvSphere HAで再起動されいないので、ゲストOSがどのように停止されたのかも気になりました。

 

仮想マシンやゲストOSをシャットダウンコマンドなどで正常に停止してもvSphere HAで再起動されいないというのは初めて知りました。これって停止しているから起動しないという意味なら文脈通りと思います。

 

また、個別で設定しない限りは設定されていないと思いますが、以下を無効にしていても動作しないようです。

 

HAの設定
ー障害及び対応
 ーホストの障害応答
  ー仮想マシンを再起動 ※"無効"にしていた

 

運用開始前に動作検証をする意味はこういったところにあると思いますね。