ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXi7 vSphere HAを構成する場合のESXiホストの最低台数、推奨台数

ESXi7 vSphere HAを構成する場合のESXiホストの最低台数についての情報になります。実はこれまで3台以上でしか構成したことがなかったのですが、中には2台で構成したいというケースもあるかもしれませんが、HAを構成する以上は1台はありえないので、最低構成台数は何台からなのかというのが今回の話です。

 

まず、公式マニュアルをみたら以下のように説明があります。

 

vSphere HA クラスタをセットアップする前に、次の内容を確認してください。詳細については、該当するクロス リファレンスを参照してください。


●すべてのホストに vSphere HA のライセンスがある。
クラスタには、ホストが少なくとも 2 つ含まれている必要があります。
●すべてのホストは、固定 IP アドレスで構成する必要があります。DHCP を使用している場合は、再起動しても各ホストのアドレスが変わらないことを確認する必要があります。
●すべてのホストに、少なくとも 1 つの共通の管理ネットワークが必要です。ベスト プラクティスでは、共通の管理ネットワークを 2 つ以上構成します。VMkernel ネットワークを、[管理トラフィック] チェックボックスが有効での状態で使用する必要があります。各ネットワークは相互にアクセス可能になっており、管理ネットワークで vCenter ●Server とホストが相互にアクセス可能になっている必要があります。ネットワークのベスト プラクティス を参照してください。
クラスタ内の任意のホストで任意の仮想マシンを実行できるようにするために、すべてのホストから同じ仮想マシンのネットワークおよびデータストアにアクセスできるようになっている必要があります。同様に、仮想マシンはローカル以外の共有ストレージに配置する必要があります。共有できない場合は、ホストの障害時に仮想マシンはフェイルオーバーされません。

 

「参考」

https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/7.0/com.vmware.vsphere.avail.doc/GUID-BA85FEC4-A37C-45BA-938D-37B309010D93.html

 

 

クラスタには、ホストが少なくとも 2 つ含まれている必要があります。」とあるように、最低台数は2台になります。この際、推奨としては共有ストレージがあるのが前提の構成になります。

 

最近、中小企業向けの仮想化基盤のリプレイスも携わっており、2台からという構成もちらほら経験しています。仮想マシンの台数が少ない場合は、2台から構成することもあると思います。

 

ちなみにvCenter HAを使用する場合は、ノードの役割の関連でESXiホストは3台からが推奨になりますのでご注意ください。また、vCenter HAを使用するにはライセンスも意識する必要があるので、そちらも注意点ですね。おそらく小規模では使わない機能と思います。分散スイッチも使用しないでしょうしね。