ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

XperiaでWi-Fi接続時のみyoutubeの動画視聴を許可する設定、アプリはあるか

f:id:merrywhite:20200724122239j:plain

 

知らずに動画などが流れていてスマホの通信料がとんでもないことになっていたという経験はないでしょうか。そんなに使ったつもりはないのに、データ通信量が5GB越え。

 

スマホな知らない間にタップしていてアプリが動いているということも少なくありません。自宅でWi-Fi、そとではあんまりLTE通信をしようせずに節約してる人もいるかもしれませんが、スマホアプリのダウンロードを間違えて押してすぐに1GB使いきってしまった。。。という人もいると思います。

 

スマホって意外と通信料が少ないわりに、上限が早いんですよね。5Gになってさらに大容量の通信ができるようになるので、もっと上限帯域を増やしてもらいたいですよね。

 

そこで、XperiaWi-Fi接続時のみyoutubeの動画視聴を許可する設定、アプリはあるか調べてみました。

 

パット調べてでてきたのがこちらの情報です。

スマホアプリで、wi-fi以外では動画視聴できなくすることは可能でしょうか? 視聴中にwi-fiが途切れた事に気がつかず無駄にパケット消費することがあります。 - YouTube Community 

 

私もこの経験に近いことが何度かあります。

 

wi-fi接続時以外は動画再生できない様にしたい。wi-fi接続時以外は低画質という設定はわかったが、低画質でもパケットは消費されるので、再生そのものを止めたい。先程も気がつかずに動画再生続けてしまい通信制限に。無駄に1000円払う事になりました。 

 

無駄にキャリアにお金を払っているようで悔しいですよね。。。

 

 

スマートフォンで特定アプリだけLTEなどで使えないようにしたいということなら、iOS なら標準の設定でできますし、Androidの場合はそのようなせっていができるアプリを利用するのが一般的とあります。

 

ちなみに、アンドロイド、Xperiaの場合は、データセーバーという設定があります。

 

私はXperia5なのですが、以下の順番で設定を有効にできます。

 

「設定方法」

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「データセーバー」をタップ→「データーセーバーを使用」

 

基本はデータセーバーによってアプリが制限されるとのこと。この設定を有効にしてyoutubeを起動してみましたが、なぜか全然、視聴できちゃいました。。。

 

HUAWEI P10 Liteだとモバイルネットワークを許可する設定がアプリごとにできるようでうらやましい。Xperia5は見当たらないのですよね。

 

iPhoneは設定があるようなのですが、うーん悩ましいですね。ということで、こちらは引き続きわかるまで調査します。