ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

「Windowsをよりいっそう活用できるようになります」の表示が邪魔、スキップではなく消したい

日々、Windows関連の情報を収集してアップするようにしていますが、Windows10のアップグレード、初期インストール時などに表示される「Windowsをよりいっそう活用できるようになります」の表示が邪魔、消したいという検索でこちらのブログにたどり着いた方がいました。

 

その画面表示については以下の富士通のサイトが画面付きで分かりやすいです。

 

[Windows 10] Windowsのセットアップを実行する方法を教えてください。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9108&PID=3810-8540

 

画像はサイトより引用

f:id:merrywhite:20200726065623g:plain


私も先日、Windows7をWindows10へアップグレードしたばかりで、「今はスキップ」を選んだ気がしますが、これ、表示を消すことができるのでしょうか。

 

 

中々情報がないのですが、マイクロソフトのフォーラムに該当する質問がありました。

 

WindowsUpdate後に時々出る、「Windowsをよりいっそう活用できます」 - マイクロソフト コミュニティ

 

質問内容はなるほどという内容です。

 

Windows10を使用しているのですが、WindowsUpdate後にときどき出てくる、「Windowsをよりいっそう活用できます」の画面を今後一切、起動させなくする方法が知りたいです。モニターを接続していないPCにスケジュールを組んで自動起動させているプログラムがあるのですが、この画面が表示されている時は、スキップするまで、スタートアップに登録したプログラムが起動しないので、起動していないことが発覚するまで、プログラムが稼働していないことに気が付くことができず、人が操作することがないPCなので非常に困っております。

 

Windowsの設定」→「システム」→「通知とアクション」で、「新機能とおすすめを確認するために、更新の後と、サインイン時にときどき、「Windowsへようこそ」と「Windowsを使い上でのヒントやおすすめの方法を取得する」のチェックボックスは外しても機能しないとのこと。

 

こちらのマイナビニュースのレジストリ設定が有効かもしれないという情報もありました。

 

設定を変更すると、レジストリ情報が変わるようだ。参考までに、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ContentDeliveryManagerキーに並ぶ、DWORD値「SubscribedContent-310093Enabled」のデータが変化する。

 

Windows 10ミニTips(194) ロック画面やサインイン時に現れるTipsを無効にする - Creators Update版 | マイナビニュース

 

「0」が無効で「1」が有効とのことです。あくまで参考情報となりますが、必要に応じて検証してみようと思います。