ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

WindowsUpdate後に「最新の状態です」のアイコンが赤いビックリマークの原因は?

WindowsUpdate後に「最新の状態です」のアイコンが赤いビックリマークが表示される事象があるそうです。個人的には経験したことがないのですが、どういった状態なんでしょうか。

 

その事象についてフォーラムの情報がありました。

Windows Updateで赤いビックリマークが出るのが解決出来ません 

 

以下は抜粋です。

 

------------

現在PCのセットアップをしております。
マスター機の構築が終わりsysprepを実施して複製している状態となります。

困っている症状としては、複製後LANに接続して社内のドメインに参加させました。
ドメイン参加後Windows Updateを実施した所、更新プログラムのアップデートの適用は完了し「最新の状態です」と表示されるのですが、
その「最新の状態です」のアイコンが赤いビックリマークになり消えず困っております。
以下実施しましたがダメでした。
・再度更新プログラムを更新してもダメ
・再起動してもダメ
・システム修復してもダメ

手順としては以下になります。
・PC複製してLANに接続する
・この時点でWindows Updateを確認すると「最新の状態ではありません」と赤いビックリマークが表示されていた
Windows Updateは何もせずにドメイン参加
・Windwos updateを実施するも更新プログラムが適用されるが赤いビックリマークがついたまま

以下試しました。
・症状が出た状態でドメインから外れて、Windows Updateを実施した所一つ更新プログラムがあり適用したら赤いビックリマークは消えた
 「2020-01 x64 ベースシステム用 Windows 10 Version 1903 更新プログラム(KB4497165)」
・複製後LAN接続前にWindows Updateサービスを無効にしてから、LAN接続すると何も変化せずに赤いビックリマークが出ることはない

------------

 

これ原因がわかっていないのですが、知恵袋の情報でWindows10に互換性のないデバイスがあるかもしれないとのことで、デバイスマネージャーを開き確認できるとのこと。手元に事象が出ている端末がないので確認できませんが、デバイスマネージャーを確認してみるのも一つですね。