よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグが職場の飲み物代の節約におすすめ

今年の春までフリーランスエンジニアをしていたのですが、知り合いの紹介でサラリーマンに戻ってから日々の節約をより意識するようになりました。フリーランスはとにかく収入が大きいので、あまり節約を意識しなかったのは反省ですね。

 

そして、サラリーマンでもできる節約術がいろいろとありますが、私も激安給料時代に色々と対策をとりました。その一つが毎日のドリンク代です。

 

以前は、一日に3本はペットボトルを買っていたので、毎日450円のドリンク代がかかっていました。これが20日で、9000円の出費です。なかなかの出費ですよね。居酒屋に2回か3回いけます。


ちょうど職場で同僚がサーモスの上手な使い方をしていたので、さっそく真似しはじめた。それは氷をたくさんいれてスーパーで2lのペットボトルを購入して飲むたびにいれるのです。一本100円ちょっとで買えて3日くらいもちますので、相当安いです。

 

もともと持っていたマグが350mlしかはいないので、大きめおサイズを購入することにしました。


それが「サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 750ml ブラックイエロー JNL-753 BKY」です。

f:id:merrywhite:20200705233716j:plain

 

以下は商品説明です。

 

【商品の説明】
色:ブラックイエロー
毎日必要なドリンクだから、いつでも飲めるようにカバンやデスクに
寒い時も暑い時も、美味しい温度を楽しんで

軽くて大容量。スポーツシーンにもおすすめのケータイマグ
魔法びん構造だから高い保温・保冷力
結露せず、もれない
ワンタッチ・オープン。ロックリング付き
飲み口ははずして洗えて、お手入れカンタン
スポーツ飲料OK
超軽量コンパクトタイプ
丸洗いOK (※本体は水中に放置しないこと)

 


サーモスなので、保温効果は実証済みです。取り出してみました。

f:id:merrywhite:20200705233733j:plain


特徴としては、口が大きいので氷が入れやすいです。

f:id:merrywhite:20200705233747j:plain


ちなみに購入してからレビューは少したっていますが、この750mlのサイズはいいですね。基本は二つ持っています。利用方法ですが、近所のスーパーでおーいお茶などの2リットルのペットボトルを130円くらいで買います。


これを氷だけいれたサーモスに入れて飲むだけです。これまで毎日450円くらいかかっていたのが、2リットルで130円なので、1本で2日くらい持つので、2日で700円くらいの節約になりますかね。

 

以前の職場で2リットルのペットボトルを直飲みしていましたが、雑菌の繁殖などがあるので、おすすめできません。


また、意外と便利なのがプライベートにも使えるので、外に出るときはお茶を入れたりして、持っていくようにしています。


というか、サーモスなどの水筒は夏は必須ですね。冬は熱いものを入れて使おうと思っていますが、年中使える便利な必須アイテムですね。

 

普段、ドリンク代がかかっている自覚がある方は、こういったアイテムを活用してみてください。