ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 ネットワークプロファイルがプライベートからパブリック勝手に変更される

Windows10 ネットワークプロファイルがプライベートからパブリック勝手に変更されるという内容がフォーラムに書かれていました。Windows10の場合、パーソナルファイアウォールが動作していますが、一時的に無効にしているケースなどで、ドメイン参加するとドメインプロファイルが有効になって、ファイアウォールが動作してしまうということがありますが、この件はどういった内容でしょうか。

 

<事象>
固定IPアドレスをWindows10のPCへ設定し、情報コンセント→ネットワークHUBを介して社内のネットワークへ接続。
「このネットワーク上の他のPCやデバイスが、このPCを検出できるようにしますか?」の問に対して「はい」を応答し、
ネットワークプロファイルを「プライベート」に設定する。
その後、PCを移動し、ネットワークHUBを介さずに情報コンセントへ直接PCを接続すると、ネットワークプロファイルが「パブリック」に勝手に変わってしまう。

この事象が発生する条件や原因を教えてください。

尚、ハブを開催しないと「不明なネットワーク」になる事象(仕組み)について詳しく記載している文献をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

 

「識別されていないネットワーク」になる動作については、デフォルトゲートウェイが存在しないとそう判定されるとあります。つまり、識別されないネットワーク=パブリック扱いになるのでしょう。これもGPOで表示を変えることができたと思いますが、別途、調べておきます。

 

「参考」

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/ebe53682-eb4f-4dd7-9622-6fb5d061b43e?forum=win10itprogeneralJP