ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ファミマ スマホ用micro USB TypeBケーブル付きコンセント充電器が買えて便利

仕事の出張中に忘れ物があると困ることが多いのですが、意外とコンビニで買えてしまうのがすごいですよね。例えば、急に明日まで泊まり!となってホテル宿泊となった場合に、最低限欲しいもの、髭剃り、下着、靴下などはすべてコンビニで買えます。ただし、ちょっとお高いですが。

 

そして、スマホですが、スマホはXperia5を使っていますが、充電用のUSBケーブルはTypeCになていて、鞄にいつもいれておくようにしているのですが、スマホのモバイルバッテリーの充電は、TypeBのケーブルを使うのを忘れていて、充電したくてもできないという状態になりました。

 

その他、私のまわりで言うと、ワイヤレスマウスの充電は同じくTypeBです。この使い分けが意外と面倒でこれを忘れてしまうことがたまにあります。基本はないのですが、出張の準備が急になった場合とか、鞄に入れ忘れることがあります。

 

ということで、仕事帰りに買いたいけどちょっと困ったという時に、ファミリーマートで買えることを知りました。セブンに先に行ったのですが、みつからなくて、次にファミマ。

 

おそらく店舗によって取り扱っている品物が異なるからかもしれません。小さい店舗だと仕入れる商品が限定されますからね。

 

 

ということで、ファミマ micro USB TypeBケーブル付きコンセント充電器が買えて助かりました。こちらです。

f:id:merrywhite:20200628235304j:plain

 

電源コンセントに接続して充電できるやつです。TypeBって実は中々ないんですよねTypeBは古い型番のスマホも使用しますが、モバイルバッテリーなどでもいまだに使用しますので、我が家では2つの種類のケーブルが必要になります。

f:id:merrywhite:20200628235347j:plain

 

全体的にTypeCになっているせいかもしれません。いざ欲しい時にあるというのがうれしいです。さすがです。

 

他にもコンビニにあって助かったものと言えば、A4の印刷用紙です。これもコンビニによってある、ないがありましたが、すぐに必要だったのですが、家電量販店があくまで待てなくて助かりました。普段から準備は重要ですね。

 

ちなみに、今は自宅で子供のスマホの充電に使っています(笑)