ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia5 アプリでスマホの動作が不安定 セーフモードを起動する方法

Xperia5 アプリでスマホの動作が不安定 セーフモードを起動する方法について紹介します。スマホもソフトなのでアプリによっては動作を不安定にすることがあるようです。個人的には今のところ経験がありませんが。

 

ということでさっそく、Xperia5 アプリでスマホの動作が不安定な場合などに、セーフモードを起動する方法です。

 

まず、セーフモードを起動するには、電源を切った状態で電源キーを1秒以上長押して、XPERIAロゴが表示されたら音量キーの下を長く押し続けます。

 

電源が入った状態でセーフモードを起動するには、電源キーを1秒以上長押して、「電源を切る」をロングタッチして、[OK]と操作します。

 

セーフモードが起動すると画面左下に「セーフモード」と表示されますので確認できます。その後、直近で入れた怪しいアプリがあったらアンインストールします。

 

セーフモードを終了するには、電源を入れ直します。

 

Windows10でも問題が発生した時に、セーフモードで起動することがあります。セーフモードとは、購入時に近い状態で起動させる機能になります。

 

つまり、後から入れたアプリなどが誤動作、動作をおかしくしている原因になっているかの切り分けになります。セーフモードで問題なく起動した場合は、ちょっと大変ですが、影響を与えていると思われるアプリを調査していきます。

 

個別で入れたアプリが邪魔している可能性がある場合は、サポートに問い合わせもいい回答を期待できないので、自力で解決になると思います。