よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 スタートメニュ-からコントロールパネルが開けない、起動しないトラブル

Windows10 スタートメニュ-からコントロールパネルが開けない、起動しないトラブルがあるそうです。実はコントロールパネルが起動できないという事象は色んなパターンを経験しています。

 

あるWindows7からバージョンアップしたWindows10ではコントロールパネルを起動しようとしても、一瞬、エクスプローラーが固まって起動しないという事象がありました。この場合、解像度を変更すると起動するようになるのですが、作業しにくくなるので、とても不便。

 

しかしながら、直接デバイスマネージャーなどをコマンドなどで起動すると起動できました。コントロールパネルを経由しなければOKという感じです。

 

その他、スタートメニュ-からコントロールパネルが開けない、起動しないトラブルに関する情報もありました。

 

質問内容です。

 

昨日(7月29日)の公式リリースでWin10にアップグレードしました。スタートメニューからの選択では、コントロールパネルは開きません。これを開く唯一の方法は、「ru​​n」コマンドを使用して、control.exeを直接実行することです。

また、標準のデスクトップの「コンピューター」アイコンから起動する「管理」スナップインを取得できません。

 

以下の方法が効果があるというコメントがありました。 

 

WindowsフォルダーとSystem32に移動し、IDTN64.cplファイルを見つけて削除します。また、sttray64ファイルが存在するかどうかをWindowsフォルダーで確認し、これも削除します。

 

ただ、フォーラムの情報であり、公式の情報ではないのであくまで自己責任ですね。

 

「参考」

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/control-panel-wont-open-from-start-menu-windows-10/cf5d20ec-2689-40cc-bf64-8b4b2a40cc50