よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 プリントスクリーン スクリーンショットの連番を1に戻すレジストリの設定

Windows10 スクリーンショットの連番を1に戻すレジストリの設定についての記事になります。まず、スクリーンショットの連番ってあんまり意識したことがなかったんですが、マイクロソフトのフォーラムにこんな情報がありました。

 

Windows10(1903)を使っています。

スクリーンショットの連番をリセットし、1からなるようにするレジストリを探しているのですが見当たりません。

どなたか教えていただけませんでしょうか・

 

以下は回答

 

ログインしているユーザーのスクリーンショット(「Windowsキー」+「PrintScreenキー」)の連番を1に戻すレジストリは以下になります。
(スクリーンショットフォルダの画像は別のフォルダに移動しないと1にはならず継続で連番になります。)

コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行すると1に戻ります。

 

reg add "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer" /f /v "ScreenshotIndex" /t REG_DWORD /d 1

 

「参考」

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/1be93186-4ce3-4ff7-b5cc-5532949f9db8?forum=win10itprogeneralJP

 

という内容ですが、普通にペイントで画面キャプチャを取得しているときは、そんな困った記憶はなかったのですが、スクリーンショットをアプリなどで取得している場合は、そちらの動作になりそうですね。

 

ファイル名は重複しないように(数字)が付与されますがその話でしょうかね。