よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

PayPay 突然のセキュリティ強化で支払いエラー、身元確認しないと使えなず不便 サポート問い合わせ

PayPay 突然のセキュリティ強化で支払いエラー、身元確認しないと使えなず不便すぎます。。。先週までは普通に使えていたのですが、先日、PayPay支払いしたら突然のエラー。ということで、使えなくて困っているので問い合わせをすることに。

 

そして、PayPayの1000%キャンペーンを利用したいこともあって、急いで問い合わせをして電話をしてみたのですが、最初の窓口では電話番号、名前、そして、ID、決済で失敗したIDを伝えたのですが、すぐには分からないということで、後で連絡をもらうことになりました。

 

その後、数時間して連絡があったのが、身元確認ができていないのが原因とのこと。確認したらセキュリティ強化で身元確認が必須になったとのこと。

 

セキュリティ強化はいいのですが、今?という感じですが、キャンペーンに間に合わないので、すぐに自宅で身元確認をしました。

 

身元確認は自分の写真、まばたき写真、証明書、個人情報を入力して完了です。サポートでもこれが完了すれば使えるはずとのこと。

 

ところが、、、なぜか身元確認にも失敗。うーん、色々と不便すぎるということで、2回目の登録をしました。こころあたりとしたら、顔のサイズが大きすぎた?かもというところと、マンション情報の入力をしていなかったですが、マンション情報はおそらく影響ないでしょう。ということで、顔を取り直して2回目の身元確認です。

 

これが成功しないと1000%キャンペーンに間に合わないのでかなりやばいですが、なんとか6月中に成功してくれないと・・・。ちなみに、テレビを買う予定なので、本当に処理が早く済んでくれることを祈っています。

 

先日1万円チャージしたのですが、つかえないままなので、本当に不便。私の同じような事象になっている方はご注意ください。意外と本人確認が面倒だし、うまくいかないです。