よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

PayPay 店舗で支払い失敗、オンラインのネットショップでもPayPay決済のご利用ができませんでしたエラー

昨日、PayPay 店舗で支払い失敗して、オンラインのネットショップでもPayPay決済のご利用ができませんでしたエラーが表示されました。

 

ヤマダウェブコムでテレビを買う予定なんですが、支払いができないと困るわけです。その他のキャッシュレス決済がキャンペーンをしてくれていたら使うのですが、さらにPayPay1万円入れているのに使えないなんてめちゃくちゃ不便。

 

まず、Lohacoで支払いテストをしてみたら、以下のメッセージが表示されて支払いができませんでした。

 

内容をご確認ください

PayPay決済のご利用ができませんでした。連続して発生する場合はお問い合わせください。

 

店舗も2回ほど試してみたのですが、支払いに失敗。特に何かをしたわけではないのに。これでチャージ10万円とかして利用できなかったら本当に不便。

 

 

理由がわからず、、、「現在ご利用を制限しております」と表示され、決済やチャージができなかったというところを調べてみると、、、

 

クレジットカードでの支払い
<本人認証サービス未認証>

クレジットカードの支払いが5千円を超える場合(過去24時間、過去30日間)
※複数のクレジットカードを登録している場合、カード決済の合計が5千円(過去24時間、過去30日間)を超えるとお支払いできません。

<本人認証サービス認証済み>

クレジットカードの支払いが2万円を超える場合(過去24時間)
クレジットカードの支払いが5万円を超える場合(過去30日間)
※複数のクレジットカードを登録している場合、カード決済の合計が2万円(過去24時間)や5万円(過去30日間)を超えるとお支払いできません。

 

https://paypay.ne.jp/help/c0088/

 

うーん、なんか違う。セキュリティの設定が~みたいな表示が店舗での支払い時にあったような気がしていますがとりあえず「本人確認」をしてみることにしました。すでに新最中にはなっていますが、これで改善されるか様子見です。

 

給付金でブラビアのテレビを買う予定ですが、PayPay使えない場合は、別途、考えます。なぜなら今はポイントがお得だからです。。。最悪、ヤマダ電機の店舗で買います。

 

同じような事象になった方もいて、改善されるのでしょうか。しばらくしてダメだったらサポートに確認してみます。