ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXiホスト自体に必要なCPU、メモリ、ディスク容量 システム要件は?

ESXiホスト自体が必要とするメモリ、CPUなどのリソースについて聞かれたことがあったので、ちょっと調べてみました。そういえば、ハイパーバイザーようにリソースってあんまり考えたことがなかったかもしれません。

 

Hyper-Vホストはマイクロソフトの記事で、いくら使用するみたいな情報があったかもしれませんが、VMwareは見つからないですね。

 

一応参考になりそうな情報がこちら

ESXi のハードウェア要件

 

一部抜粋です。

 

ハードウェアおよびシステム リソース

 

ESXi をインストールまたはアップグレードするには、ハードウェアとシステムのリソースが次の要件を満たしている必要があります。

・ESXi6.7 では、少なくとも 2 つの CPU コアを持つホスト マシンが必要です。

・ESXi6.7 は、2006 年 9 月以降にリリースされた 64 ビット x86 プロセッサをサポートしています。これには、広範なマルチコア プロセッサが含まれます。

・ESXi6.7 では、BIOS で CPU の NX/XD ビットを有効にする必要があります。

・ESXi6.7 には、少なくとも 4 GB の物理 RAM が必要です。一般的な本番環境で仮想マシンを実行するためには、少なくとも 8 GB の RAM を用意することをお勧めします。

・64 ビット仮想マシンをサポートするには、ハードウェア仮想化のサポート (Intel VT-x または AMD RVI) を x64 CPU で有効にする必要があります。

・1 つ以上のギガビットまたはより高速なイーサネット コントローラ。

仮想マシン用にパーティショニングされていない容量がある SCSI ディスクまたはローカル(ネットワークに接続されていない) RAID LUN。

SATA (Serial ATA) の場合、サポート対象の SAS コントローラまたはオンボード SATA コントローラを介して接続されるディスク。SATA ディスクは、ローカルではなくリモートと見なされます。これらのディスクは、リモートと見なされるため、デフォルトではスクラッチ パーティションとして使用されません。

 

ESXi6.7 には、少なくとも 4 GB の物理 RAM が必要です。一般的な本番環境で仮想マシンを実行するためには、少なくとも 8 GB の RAMとあります。これを最小要件として考えていいのでしょうかね。つまり、ESXiホスト用には4~8GBメモリでしょうか。

 

CPUは少なくとも 2 つの CPU コアを持つホスト マシンとあります。このあたりが参考になりそうですね。ディスクは、予算に合わせてという感じでしょうか。最近は、SDカードなどにインストールすることが多い気がします。